マテ貝とるよ。実践篇②

その①の続きです。

解説が続き、地味ですが
もしマテ貝採りに行ってみたい!という人は
その②をぜひ読んでください。

- - -

マテ貝採りのコツは、ただ1つ。
マテ穴と、そうじゃない穴を見分けること。

シャベルで掘るといろいろな穴が出てきます。
マテ穴じゃないハズレ穴に塩を投入しても、
何も出てきません。効率よくマテ穴を見つけ、
ちゃっちゃとマテ貝をとりましょう。


それでは典型的なマテ穴を。






わかりますでしょうか。
基本的に、マテ貝の断面図の形をしてるのです。
大きさは6mm〜15mmくらい。
掘ってみて、この穴それっぽいかな?と思ったら、
さらにもう一度、掘り下げてみてください。
穴のサイズが大きく、形もはっきり出てきます。



これはマテ貝をとった後の穴。結構大きいのです。15mmくらい。


次にハズレ穴を。




小さかったり、真円に近い穴は、別の生き物が住んでいます。
そっとしておきましょう。。


これは判断が難しい…。マテ貝にしては小さいし、形も円に近い。
判断に苦しんだらとりあえず塩を入れて、様子見をします。


さて、ここまで読んだら、きっとマテ貝採りはばっちりですよ。


では最後に問題です。


この穴 ↓ は、マテ穴か?否か? マウスオンで答え。

 


  

どう見てもマテ穴なのに、塩を入れてみて反応がないのは
穴の奥にいるマテ貝まで、塩パワーが届いていない可能性があります。
もう少し掘り下げて、ふたたび塩を投入するか、
海水で塩を穴に流して見てください。きっとぴゅっと出てくるはず。


よつばと!ソーセージ丼作ってみた。

翠さんちのソーセージ丼
あまりにうまそうだったので
つくってみました。
弁当版はこちらからどうぞ。

黄身の誘惑に負けて、
後乗せ2コ玉にしてしまったorz 飯が見えない。
0529_02.jpg
0529_03.jpg

すっげーうまいヽ(´∀`ヽ)

翠さんのレシピの紫蘇が絶妙。無いと辛いかも。紫蘇は丸必。

紫蘇じゃなくても、ショウガとかミョウガの梅酢漬とか、
さっぱりする薬味系がご飯に入っている方が良いみたいです。

うちはソーセージ、ケチャップ(+みりん)が好きなので
上にのせる分はケチャップまみれにしております。

ジャンクさに負けて
おもわずキャベ千もいれてみました。
とーちゃんは絶対こんなの入れないな。
でも歯ごたえしゃくしゃくしておいしいよ。

うまー。

でも卵は1こでよかったな。

こちらが元ネタです。↓

0529_04.gif

ソーセージとー のりとー めだまやきとー
0529_01.jpg

やっぱりとうちゃんの料理は
ざっくり作った方が雰囲気でるな?

  

ほかにこんなのも。

ニコニコ動画にもあるようす。


ナンとパンの境界

書こうーと思って書けてないナンのネタ、
焼き方によって味がちがうのを
どうしよう。と思って書いてない。


グリルで焼くと、パンっぽいナン。


オーブンで焼くと、…これはパン? ナパン。


フライパンで焼くと、ナン?ちゃってナン。(親父)


  

味はグリルナンがうまいなー。フライパンナンは
生地のヒキの感じがナンにちかいけど。

作り方はまたあした。おやすみなさいー。


やってみた

シェムリアップで食べたおいしいクレープ
家でも食べたくてやってみた。

 《本家↓》

 ピンポン玉大くらいのタネを伸ばし

 鉄板で焼きつつバナナとバターをのせ

 練乳をかけてくるむ。


 うん。自分でもできるんじゃないか。


 《自作↓》

 ピンポン球大のタネを


 伸ばして


 焼いて、バナナをのせてくるむ。


    

世の中そんなに甘くないのだった。
伸びがいいから強力粉生地かなーと思ったのだけど
そうでもなかったみたい。
あと練るときにココナツミルクいれるとかいれないとか。
もう一度作ってみる予定。

   

お花見

ぶじプレゼン終わった〜。
やれやれ。

桜が終わりそうだったので、その足で写真を撮りに。
17時過ぎなのに明るい。春。




風が吹いて揺れるのを無理矢理止めるの図↓ (短気)


焼きそばの屋台にも桜。
このおっちゃん ↓ が面白かった。


交通量調査をする柴犬 ↓
耳までずっぽりなところと、後足の張り具合が本気さ加減を語る。


超真剣。かわいいなあ。



     



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif