マテ貝とるよ。実践篇③

では採り方を覚えたところで
じゃかじゃかマテ貝をとりましょう。


 穴発見!塩投入!




 びよーん。きゅっと引っこ抜いて



 ゲットー。これくらいのサイズは食べでがあってよいです。



 穴発見!塩投入!




 すぽーん。素早すぎてブレてるがな。



 うーむ、小振り。これはリリースしました。
 この一帯はまだ小さいのが沢山いて、採った半分くらいは海に戻しました。


…いかがでしょうか。この快感が伝わらないのがもどかしい。
鼻パックのような、すぽーんとくる心地よさ。




動かしてみた。
なんかゾワゾワする|||(-_-;)||||||

- - - 

だいたい調子がよいと1〜2分に1匹のわりあいで採れます。
住んでる密度が下がると、1匹見つけるのに5分かかることもある。

マテ貝採ってると、バカ貝やアサリを掘り起こすこともありますが
バカ貝は砂抜きが大変なので、お持ち帰りはしない方がよいかも。
バカ貝、アサリともに、マテ貝より弱く、死にやすいです。

  


マテ貝とるよ。実践篇①

マテ貝とるよ。の回から一週間たってしまいましたが
実際に行ってきました。説明は上のリンク先からどうぞ。

持ち物は、マテ貝採り三種の神器。 
★塩 ★シャベル ★ジップロック(またはペットボトル)



 葛西臨海公園です。潮干狩場ではないので、人はまばら。
 (実際、あさりはほとんどいないのです)
01.jpg

 
 こんな感じで、大潮の今日はとても波打ち際が遠くにあります。
02.jpg


 では波打ち際まで行ってみましょう!
03.jpg


 まだ潮がひいたばっかなのでぶにゃぶにゃだー。
 少し固くなったところを探します。下を見て、小さな穴が
 たくさん開いているところがポイントです。
04.jpg


 こういう大きい穴は、ヤドカリとかカニとかの穴なので、無視。
05.jpg


 では塩と、シャベルを出してスタンバイ。今日はジップロックじゃなくて
 ペットボトルをバケツ代わりにしようと思います。
06.jpg 


 シャベルでおもむろに、足下のあたりをさくっと掘りましょう。
07.jpg

 
 あ。第一投でいきなりマテ穴がでた。
09.jpg


 それっぽい形の穴が出たら、もう少し掘りさげてみます。。
 うむ。完璧マテ穴である。↓ ひしゃげた楕円形なのがわかりますか?
10.jpg


 では、塩を投入〜。 
11.jpg


 …しばし後、穴から水がぴゅるぴゅる湧いてきて…

     びよん!
12.jpg


 マテ貝登場ー。
13.jpg


 もう少し飛び出てきたら、指できゅっとつかんで引っこ抜きます。
 これが結構すっぽりとれて、快感なのです。
14.jpg


 マテ貝ゲットだぜ!
15.jpg

 今日はジップロックではなくエビアンの小さいサイズで
 採っていくことにしました。(中は海水)


それではどんどん採っていきましょう。
続く!!

  


シャベルで掘ってもマテ穴らしき穴が出ない場合は
どんどん範囲を広げて探索。
それでも出なければ、そこら辺にマテ貝は住んでいないので
別の場所に移りましょう。

16.jpg



マテ貝とるよ。実践篇②

その①の続きです。

解説が続き、地味ですが
もしマテ貝採りに行ってみたい!という人は
その②をぜひ読んでください。

- - -

マテ貝採りのコツは、ただ1つ。
マテ穴と、そうじゃない穴を見分けること。

シャベルで掘るといろいろな穴が出てきます。
マテ穴じゃないハズレ穴に塩を投入しても、
何も出てきません。効率よくマテ穴を見つけ、
ちゃっちゃとマテ貝をとりましょう。


それでは典型的なマテ穴を。






わかりますでしょうか。
基本的に、マテ貝の断面図の形をしてるのです。
大きさは6mm〜15mmくらい。
掘ってみて、この穴それっぽいかな?と思ったら、
さらにもう一度、掘り下げてみてください。
穴のサイズが大きく、形もはっきり出てきます。



これはマテ貝をとった後の穴。結構大きいのです。15mmくらい。


次にハズレ穴を。




小さかったり、真円に近い穴は、別の生き物が住んでいます。
そっとしておきましょう。。


これは判断が難しい…。マテ貝にしては小さいし、形も円に近い。
判断に苦しんだらとりあえず塩を入れて、様子見をします。


さて、ここまで読んだら、きっとマテ貝採りはばっちりですよ。


では最後に問題です。


この穴 ↓ は、マテ穴か?否か? マウスオンで答え。

 


  

どう見てもマテ穴なのに、塩を入れてみて反応がないのは
穴の奥にいるマテ貝まで、塩パワーが届いていない可能性があります。
もう少し掘り下げて、ふたたび塩を投入するか、
海水で塩を穴に流して見てください。きっとぴゅっと出てくるはず。


よつばと!ソーセージ丼作ってみた。

翠さんちのソーセージ丼
あまりにうまそうだったので
つくってみました。
弁当版はこちらからどうぞ。

黄身の誘惑に負けて、
後乗せ2コ玉にしてしまったorz 飯が見えない。
0529_02.jpg
0529_03.jpg

すっげーうまいヽ(´∀`ヽ)

翠さんのレシピの紫蘇が絶妙。無いと辛いかも。紫蘇は丸必。

紫蘇じゃなくても、ショウガとかミョウガの梅酢漬とか、
さっぱりする薬味系がご飯に入っている方が良いみたいです。

うちはソーセージ、ケチャップ(+みりん)が好きなので
上にのせる分はケチャップまみれにしております。

ジャンクさに負けて
おもわずキャベ千もいれてみました。
とーちゃんは絶対こんなの入れないな。
でも歯ごたえしゃくしゃくしておいしいよ。

うまー。

でも卵は1こでよかったな。

こちらが元ネタです。↓

0529_04.gif

ソーセージとー のりとー めだまやきとー
0529_01.jpg

やっぱりとうちゃんの料理は
ざっくり作った方が雰囲気でるな?

  

ほかにこんなのも。

ニコニコ動画にもあるようす。


ナンとパンの境界

書こうーと思って書けてないナンのネタ、
焼き方によって味がちがうのを
どうしよう。と思って書いてない。


グリルで焼くと、パンっぽいナン。


オーブンで焼くと、…これはパン? ナパン。


フライパンで焼くと、ナン?ちゃってナン。(親父)


  

味はグリルナンがうまいなー。フライパンナンは
生地のヒキの感じがナンにちかいけど。

作り方はまたあした。おやすみなさいー。


     



S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif