塩BBQ丼

企画をやるために早起きしたんだけど(8時半)
その時間で弁当作ってしまった!
朝からグリルで肉を焼く、なんて豪勢ー。
ひとパック263円の手羽中だけどね。
塩胡椒振ってます。


早くも新タマが出回っていたので、小粒のを買いました。
生のタマネギ食べると3分で胃が痛くなる体質なので
新タマでも火を通しちゃうー。
やっぱりグリルの方が、こういう火が通りやすい食材は
うまく焼けますな。前回のフライパンよりおいしかった。


小丸は、茄子の煮浸し。
醤油出汁で、片栗粉で少しとろみをつけたら、
どこかで食べたことがある味…
あ、機内食の似非日本食っぽい。
がーん…

 

さっそく押してくださった方、
ありがとうございます!
押さない方で、毎日見にきてくれてる方も
ありがとうございます!

押忍!


のどぐろ弁

昨日の夜スーパーに買い出しに行ったよ。
小ぶりの、のどぐろの一夜干しが
5匹入って250円(490円が半額セール)だったので
迷わずゲットー!今日はのどぐろ弁です。



お弁当箱にぴったりサイズ!
梅干しは2008年製。Lサイズ南高梅なので、巨大。
うちは塩と氷砂糖で漬けるので、
そんなにしょっぱくないので巨大でもOKです。



小丸は、菜の花ともやしの芥子醤油和え、トマト。デザートにたんかん。
菜の花はトウがたってて、ざくざくして、美味しくなかった。
そろそろ桜の季節だもんなあ。


 

ランキング復活させました。
もしよろしかったら押してください!


- - -

うむ、やはり50mmマクロは安定して良く撮れる。

出張中、手持ちのなけなしズームで
24-85mm f3.5-4.5の安物をつけてたんだけど、
これがしっくりこないレンズで。

24-105mmのLレンズ(10万近くしてた)は
私には余りにでかすぎて、買わなかったんだけど、
今日カメラマンさんの私用の5Dにくっついてて
触らしてもらったら、やはり良く撮れるにょ。
しかし、大砲のようだった!どーん。


おにぎりおにぎり

今日から仕事。
先週の土曜日から昨日までずーっと出てますが。

日本に帰ってきて、一発目なので
何にしようか迷ったけど、やっぱこれだ! 


おむすび。
しじみ山椒と、梅干しをいれました。
ふふふ。

うちはサランラップではなく、
アルミホイルでくるむ派です。
(握るときはサランラップ)

なんででしょう、
銀紙の方がおいしく思えるんですよね。

多分、子どもの頃、うちのお母さんが
銀紙でくるんでくれてたからだと思います。
遠足のおにぎり、運動会のおにぎり、全部銀紙でした。

かさかさぴりぴり銀紙を剥いて食べるのが、
また美味しいのです。

ふふふふ。

 

アルミホイル サランラップ おにぎり
でグーグル先生に聞いたところ、
やはり沢山の人が調べてましたよ!→



     



S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif