アモック おさらい!後編

前編からの続きです。






おつかれさまです。

材料で、これだけは代替が効かない、と思ったのは
★レモングラス ★こぶみかん ★ココナツミルク

それ以外は多少は抜いたり、足したり、変えたりしても
大丈夫な気がします。アモックじゃなくなるかもだけど。

あと料理教室で習ったときの油の量から、
10分の1くらいに減らして作ってます。
先生はざばざば油使ってたよ。


   

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

このスパイスペースト、唐辛子や他の香辛料加えたら
そのまんまおいしいカレーのルーになると気がついた!
生のスパイス類は日持ちしなさそうなので、
ルーにしてしまおう。イエー。
しかもココナツミルクいれれば、かなりなカレーじゃないか。
むふふ。

- - -

おおっ 昨日深夜にあったバンコクの爆発死亡事件
最終日に焼肉とビール堪能したとこの近くではないか。
1日ずれてたら危うかった。。




アユタヤ/タイ かき氷

夕方に帰ってきました。

さて、ホーチミンのあとはバンコクに夜到着。
ホテルのすぐそばにロビンソンやらがあったので
スーパーぶらぶらしたり、ご飯食べたり、
久しぶりにスタバ行ったり、都会満喫。

バンコクは、例のバリケード通り周辺を除いては
ごくごく普通の日々が流れてるようでした。
念のため、ホテルの人に、どのあたりまで
行っても大丈夫か?と重ねて聞いても
「何言ってんのー、あの通りと交差点以外、どこも大丈夫だよ」
とのこと。

ただし町中いたるところに、警察と軍隊の車両、
兵士、検問なんかがあります。
その周りは当然ぴりぴりしている。
タクシー乗っても通れないところがあって
運転手も迂回に四苦八苦。

つーことで最後の1日はバンコクを出て、
アユタヤに行ってきました。
わざわざ危ないところにいることもないですものね。

通勤ラッシュのMRTでファランポーン駅へ。
MRTは台湾と似て、とても乗りやすい!


ファランポーン駅待ち合い所。
この写真を撮った後、切符売場にいって、
アユタヤまでの片道切符を買いました。
朝ご飯を食べてなかったので、フードコートで
2品おかずを選べて35バーツの、のっけご飯を頼む。


辛いもの苦手派としては、タイは恐ろしい国なのだ…。
だって、ひき肉の上にグリーンチリがぼーんって乗ってるよ。
とりあえずチキンと茄子のグリーンカレー(左)と、ひき肉いため(右)を
頼んで、いただきます。

…辛い (T_T) うまいけど辛い(T_T) 辛いというより痛い(T_T)

食べながらなんのきなしに切符見たら、
なんと!出発時間からもう6分もすぎているではないか!
こんな飯を食べてる場合じゃないぞ。

しかしここはタイ。
慌ててホームに行ったら…
電車は到着すらしていませんでした。
JRだったら確実にアウトだ。

アユタヤはアンコールの遺跡(の一部)と時代が重なって
繁栄した都で、最後にはアンコールの国を攻め落とした
王朝があった場所なのだ。江戸時代には日本人街もあった。



でも都度重なる戦争やらで、今は構造のもとの部分しか
残っていないので、装飾的な部分はほとんどない。
仏様の頭も、ない。



それでもこうやって見ると、やっぱりクメールの方と
近しいものを感じる。アユタヤは全てレンガだ。

暑い。正午近くに炎天下を動いている生き物は
観光客ぐらい。働いてる掃除の人も、犬も、みな木陰で昼寝中。



かき氷発見ー!!
とりあえず遺跡より、かき氷に一票です。
氷いちごくださいな、というとおばちゃんが、
氷の固まりをカンナでがしゅがしゅ削ってくれる。



木の台に歯がついていて、かつお節削り器みたい。
この氷がうまい!
しゃきしゃきして、時間がたっても全然溶けないのだ。
ほとんど最後まで氷。こりゃすげー。

アユタヤから帰りはバスで1時間。50バーツで、
バスの方が安くて快適。ワットマハータート近くで
降ろしてもらえるから便利だし。

夕暮れのバンコクで、ワットポーを見にいきました。



タイの寺院建築を舐めてました。こりゃすげー…
壁画も仏塔も、装飾も、構造も、うへあ〜 っとなる。
この完成度を見ると、ルアンパバンのお寺は素朴なんだなーと。
いいもの見ました。政情が落ち着いたらぜひまた見に行きたい。



そしてタイの猫さんは、どの猫もフレンドリー!
(でも上の写真は「うるさいわねー」って耳だ)
ラオスの猫以上にフレンドリー!

なんでだ?遺伝的に、ちょっとそうなってるのかな?
仏教国なので、生物を大切にするせいもあるだろうけど、
それにしても日本の猫と違いすぎる。

夜はルンピニーで焼肉食放題とビールを堪能し
旅行で最後の食事となりました。
最後が一人焼肉。肉の誘惑に負けた。
だって450円食べ放題ですよ?!
すっげー旨かった。 げぷー。

   

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

途中からiphoneからメール送信ができなくなり
あえなくモブログも終了。
海外からの送信だったので
プロバイダではじかれたようだ。
あと壊れたのはmac bookでした。
i bookって何時代の人だよ。
ええ、performaからのユーザーですだよ。


ホーチミン/ベトナム 5時間滞在

??.jpg
今朝フエからホーチミンに移動してきました。
バンコクへのフライトまで4時間あまり、
ドンコイ通り回りで遊んできました。
ホーチミン1年ぶりだけどやっぱ都会だ〜
クーラー効いてる店が沢山あって助かる!
フエの暑さの前にホーチミンは涼しく感じるけど。。
お土産買って市場行ってマッサージ行って堪能。
いまタソンニャットで搭乗まちです。


     



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif