3日目

昼すぎに迪化街に行ってぶらぶら。
台北はちょうど年末で、来週の春節を控えて、みんな新年の買い出しです。
年末のアメ横のような感じ。

0125_11.jpg

こんな人が出てる迪化街初めてだ。
市場も大賑わいだし、タクシーは春節特別割増料金だし、
ラジオからは第九が流れてるしで
時間が1ヶ月巻き戻って、もう一度年末気分を味わってきました。

0125_12.jpg

普通に日本からの黒豆や、カネフクの明太子売っていた。
いろとりどりのお菓子や、乾物、新年飾りなど。

0125_13.jpg

途中にあるビーフンの有名店。民楽旗魚米粉湯。
ここに行くといいって教えてもらったのでやってきました。

0125_14.jpg

ほうー!うまい!シンプルな汁ビーフンなんだけど、出汁が効いてて。
途中まで食べて、胡椒や辛いスパイスで味を変えて、またおいしい。

0125_15.jpg

今年は連休が短いらしく、台北にいる人が多いのだとか。

探していたのは干し椎茸で、結局このあと
新光三越に行って買いました。
大きくて品が良い台湾産の奴が欲しくて、でも
良いものは結局デパートで買っても値段同じ。
小さい、普段使い用のやつだと迪化街でまとめて買っても良いかも。
日本でもそうそう、アメ横とか築地で買い物しないしな。
台湾産の冬菇は、香りがやっぱり中華風の香りですよん。

0125_16.jpg

そのまま金峰魯肉飯に詣でて、2回目の昼食。
今回は豚の脳みそスープです。

0125_17.jpg

フグの白子みたいな味でうまいっす!
これで全部で400円しないんだから、うらやましいなー。

夏に仕事で作った春節キャンペーン向けのものを店頭で見れたり、
会社の人たちと会えて楽しかったー。
ありがとうございました!


2日目

忘年会のあとがカラオケで途中退散したのだけど
みんな3時くらいまで飲んでいたらしい。元気だなー。
翌日金曜は普通に仕事の日だったんだけど、
討ち死にする人続出だったらしいです。

0125_01.jpg

お昼に金峰魯肉飯。南門市場のすぐとなり。

0125_02.jpg

黄金色だ…。冬菇入りで油っこくなく、おいしすぎる。
スープは苦瓜排骨湯です。苦瓜入りパイコースープ。うまい!
台湾の冬はスープだな。
夏に食べるのと味が全然違うように感じるよー

0125_03.jpg

手前に乗ってるのは大根のつけものです。

0125_04.jpg

金峰魯肉飯は行列必至だけど回転が良いので5分くらいで入れる。

0125_05.jpg

の後に皆で海老釣りにいきました。
前回会社のえらい人に連れてきてもらったのと同じところです。
至善路という、台北からちょっと離れた、風光明媚な渓谷沿い。

0125_06.jpg

よーし、公共のエビを確認コンプライアンスするぞー!

0125_07.jpg

だが、釣果は…。
連れていってもらったにもかかわらず、ボウズ!
他の皆は4匹前後釣っていました。ああ、自分が下手なのかー。

0125_08.jpg

一緒に行ったなかにいた美女が、ほかのお客さんからエビを大量にいただいていた。
美女パワーすごい。このエビ、味噌がつまってておいしーのですよ…
おそろしいことにこのエビたちは、前菜でございました。

0125_09.jpg

そのあと酸菜白肉鍋のおされなお店に移動して、ディナー。
もうおなかいっぱいです…でもおいしい!
酸っぱい鍋ってうまいよなー。トムヤムクンも、ベトナムの鍋も
酸っぱさと甘さがあって、日本にはない美味しさです。

0125_10.jpg

この野菜がおいしかった!
鍋にいれてもしゃきしゃきの歯ざわりが残ってて、肉厚で、うまい。
茼蒿トンアオ、台湾語でダンオーと言うそうです。
もうお腹が一杯です。

エビ釣りは林森北路の方が良く釣れる。のだけど、
日本にたとえると
至善路は世田谷の等々力渓谷にあるエビ釣り堀、
林森北路の方は新宿歌舞伎町にあるエビ釣り堀なのでw
海外から来た人を連れてくのはやはり至善路の方な訳です。

林森北路のエビ釣り堀は、
おっさんがキャバ嬢連れてきたりする場だしなー…。
でもあそこ良く釣れるんだよー。


晴光意麺

0124_01.jpg

安定の晴光意麺。

0124_02.jpg

これこれ。落ち着く味。
台北の観光はだんぜん冬をおすすめします!
マンゴーかき氷とぷりぷりライチはあきらめても、
この過ごしやすさ、観光しやすさ、冬の台北は良い!

0124_03.jpg

葱つまみ餅。

0124_04.jpg

あーこれこれ。安定のうまさ。
チーズ卵トッピング、辛いの抜きでオーダー。

0124_05.jpg

ようやくブームが去りつつある清玉。
清玉はどれも本当においしい。甘さはちょい甘でオーダー。

冬の方が歩いてゆっくり観光できるし、
小龍包も麺も、お茶も、台湾の食べ物は冬の方が楽しめるものが多い。
来るなら断然冬だな!と思いました。

0124_06.jpg

太原路と長安西路ふきんにある、パーティーグッズ問屋街にて。
春節のかざりものが沢山売られている。

0124_07.jpg


これを探しにきた。
昨夜は会社の忘年会でして、これとアフロのかつらとヒゲを仕入れて参戦してきました。
素晴らしいパーティーだった。日本より景気がよく、うらやましいです。
来週からみんなは春節の連休に入るのと、
ボーナスが出たこともあるらしく、きもちよくはじけてありんした。
およびいただきありがとうございました!


四分儀座番外編その1

夜は-5度〜-10度になる朝霧高原、
こんな格好で行ってきました。

観測まんが04.gif
上はたったの3枚。
前回は重装備すぎて暑くてのぼせたので、
今回はぐっと軽くしてみた。

ウールの下着、パタゴニアのR2、モンベルのトレントフライヤー。
ダウンジャケットを家に忘れてしまったのですが
山用のアイテムは薄くても優秀。無風も幸いし。
動いてる間は汗がこもらず超快適。
流星観測の間は動かずに寒いので、毛布を巻いてました。
観測まんが05.gif

ホッカイロの強力さを前回知ったので、
たくさん買って持っていきました。
普段は暑がりなので、ホッカイロなんて全く使わないのですが
こりゃすごいアイテムです。

とくに、腰回り、太もも回りに貼ると
寒くてもトイレが近くならないのです。
これはとっても便利。トイレまで歩いてくの面倒だからな。

寝るときは足に毛布とホッカイロを突っ込んでおくと、
足湯に入っているがごとく。夜中に暑くて目が覚めた。


四分儀座流星群その3

5時すぎには2度寝に入り、9時前まで就寝。

0105_17.jpg

おはよーございます。今日は薄曇りで、太陽はのぼっているけどまだ寒い。

0105_18.jpg

テントの中。けろの毛布は相変わらず大活躍。大きさが使いやすいし、あたたかい。
けろの毛がついているのがたまにキズ。
テントはこんな感じ。

テント構造.gif
見事な上下の温度差よ。
寝るときは身体が水平になるから温度差も気にならない。
テント内での燃焼器具は基本NGなので自己責任で。
びしっと張ってれば中に結露もないし良い塩梅です。

0105_19.jpg

朝飯だー。今日の朝ごはんは、野菜煮込みうどん。ぐつぐつ。
熱くてうまうま。

0105_20.jpg

2杯目はキムチを投入して、キムチうどん。これまたおいしい。
唐辛子は身体があたたまることを実感。

0105_21.jpg

ついでなのでタン塩も焼いてしまう。家の冷蔵庫の残りものを
ひっさげてやってきたのでした。食べないと悪くなっちゃうからさ。

日も照ってきて暖かくなったので、テントや寝袋を干して
お昼食べて、ひきあげてきました。

0105_22.jpg

帰りに、けろとぽんのお土産をゲット。

0105_23.jpg

味はふつう、だそうです。
うつろな目をして牛乳を飲むぽん。どうしたのだ。

帰りの東名はUターンラッシュにはまりましたが、
それでも2時間半ほど。意外と近い富士山麓でした。


     



S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif