ソーセージと野菜炒め弁

0208_03.jpg

数日が寒さの山で、最低気温が氷点下、最高気温が5度くらい。
家の中はあったかくていいんだけど、外に出るとぴりっと寒い。

0208_02.jpg

茄子、パプリカ、ブロッコリー、ソーセージをトマトソースで炒めたの、
巻かないだし巻き卵、ザーサイ。
ご飯には乾燥めかぶスープをかけた。
お昼に食べるころにはねぱっとしている。

0208_01.jpg

時間がなかったので適当に野菜炒めて、残り物ののトマトソース投入、
巻く時間が惜しいので出し入り卵は、炒り卵。

0208_05.jpg

長かった春節休みも終わり、今週の月曜日から通常営業です。
仕事始めの日はありものでサンドイッチ〜。

0208_04.jpg

これは休日に作ったトルコ料理、アルナジック。
羊肉と茄子のペーストにトマトソースをかけた料理。
茄子部分は焼き茄子をマッシュして
ヨーグルトとにんにく、レモンを加えたもの。
ラムチョップはハワイの岩塩とスパイスをかけてシンプルに焼いたもの。
お魚煙らん亭はラムを焼くために生まれてきたのか…!
というくらいよく焼けます。
ラムチョップは冷凍のもの。解凍しないで焼いて大丈夫だった。
この料理の美味しさはなかなか説明しずらい、
茄子のうまみとトマトのうまみと肉!で大変良い塩梅なのです。


↑知らない間に商品名が「ロースターけむらん亭」になっている…!
「お魚」がとれている!確かに魚じゃなくてもうまく焼けるもんね〜

0208_06.jpg

ライバル登場に警戒する、ぽん。
ルンバ買った。

仕事が忙しいうえに家が若干広くなったので、猫毛の掃除に悩んでいたのだった。
お手伝いさんを週に2回、1回3時間くらいでお願いすると
月に9,000円くらい。
頼もうかな〜と悩み続けて1年半たち、気がついたら
ルンバ購入資金がたまったので、買ってしまった。

0208_07.jpg

中国語でお手伝いのおばちゃんのことを「阿姨アーイー」さんと
呼ぶのですが、ルンバはまさしく阿姨さん、、
阿姨ロボット•ルンバである。

会社の周りの人を見てると、共働き家庭がほぼ100%。
家事の効率化や手分けは、日本以上にしっかりしてます。
家の用事や子育ては、阿姨さんやご両親ががっつりサポートし、
働く世代である夫婦二人が、外で仕事することに
集中できるようになっているのだ。
うちが阿姨さんお願いしていない、と話すと
「え〜!なんで!?大変でしょ」と驚かれる始末。
外で仕事をしっかりやってれば、家のことは外注OK!という
考え方が浸透しているのは、気持ち的に
ずいぶん余裕が出るもんだな〜と思いました。
いいことだ。


日本版だと多分これだ。
中国だと50,000円くらいで若干お安く買えました。
 

2階建てバスに乗る



正月4日。
昼寝して起きてきて、思い立って2階建てバスに乗ってみることに。
会社のある新天地などで、たまに2階建ての観光バスが走っているのを見たことがあり、
一度乗ってみたかったのだ。

チケットを用意しなくても、バス停からそのまま乗れるみたい。
会社のある黄陂南路駅まで地下鉄で行き、
淮海中路沿いのバス停で待っていると、赤い2階建てバスが来た!
30元、500円で1日乗り降り可能な券が買える。

びゅうびゅうと風が吹きすさぶ、屋根無しの2階へ。

0201_68.jpg

ひゃほー!
気持ちがいい!
バスの外観写真がないのは、テンションが上がって撮り忘れたからです。
上海の銀座通り、南京東路から、外灘バンドを周回するバスに乗りました。

0201_69.jpg

バスが南京東路にさしかかると

0201_70.jpg

わー!すごい人!
春節は、上海に住む人の人口はぐっと減るのですが、
地方からの観光客は増えます。

0201_71.jpg

一般参賀のような南京東路。
両脇にはJINZやFOREVER21とか普通のお店ばかりで、
とくにこれといったお店がある訳でもなく
デパートが続くエリアなんだけど、
外灘につながってるのでそぞろ歩きが良いみたい。

0201_72.jpg

夕暮れの陸家嘴。春節はやっぱり空気がきれい。
ちなみに10年前の同じ時期の上海↓

0201_54.jpg

なかなかの世紀末都市っぷりである。
10年前はPM2.5なんて言葉は知らなかったですが、
こうして見ると、ひどいな〜。
いまは上海に限っていえば、
空気は良い方向に向かいつつある、と思います。

モバイクはじめレンタルサイクルが充実しつつあるし。



レンタル自転車新旧勢揃い。
なんとこれ全部、レンタル自転車なのです。

手前のシルバーとオレンジの自転車は、以前書いたモバイク
2016年4月に正式に上海でサービススタートし、
秋頃にはあっという間に認知され、みんなが活用するように。
9月には北京や広州でも始まったそうです。

「最近ずいぶん街にモバイク増えたな〜」

と思っていたのもつかの間、今度は黄色い自転車が
どんどん増殖していく!



mobikeのライバル、ofoでありんす。
こちらは北京大の大学生が始めたサービスなんだって。
大企業からの出資をうけ、広告出稿をばんばんし、
あっという間に先行していたmobikeと並ぶくらいの認知率に。

mobikeもそうなんだけど、広告出稿はしなくても、
街中にオレンジや黄色の自転車が増えれば増えるほど、
サービス認知率が上がって、かつユーザーが便利になるという
すごくクレバーな仕組みなのです。



ofoもやるな〜と思ってたら同時期に、水色の小鳴単車というものも現れた。
早い!中国は、儲けられそうなものに対応する早さが超早い!
そして一番奥の緑色。



これがなんと電動自転車。
中国の電動自転車は日本のとちょっと違って、半分スクーターみたいなもの。
ハンドルひねると、ぴゅーである。

だいたいどれも、1回乗ると0.5元〜1元。
そのほかに保証金が必要、というビジネスモデル。
支払いはアリペイ(支付宝)かwechatペイ(中国版LINE)。
アリペイは神レベルに便利。
これが日本に無いのが悔やまれる。

中国のビジネスの最前線にいる人、若い人は、
とにかく新しいことやってみて、帳尻はやってる最中に合わせて、
だめだったらまあそれはそれで
という感じでがんがん新しいサービスや仕組みを作っていく。

うらやましいような、
あやういような、元気の良さなのであった。

 

お焼きで朝ご飯

0201_57.jpg

西塘で食べた梅干菜焼餅が美味しかったので、引き続きお焼き。
猫の朝ご飯をあげるので6時に起きて

0201_58.jpg

ついでにお粥制作。
しつつ、ベーカリーでお焼きの生地をつくり。

0201_59.jpg

お粥の脇で、発酵。
前回は、薄力粉1:強力粉1:水1.2、塩、油。の餃子の皮配合でしたが
今回は、強力粉2:水1.2、油、砂糖少し、塩、イースト。のナン配合。

0201_60.jpg

二度寝かまして、9時に起きてきて、発酵終わった生地をおもむろに分割。

0201_61.jpg

高菜をつつんで

0201_62.jpg

伸ばして焼く!
ちっちゃいサイズになってしまった。強力粉オンリーなので、薄く伸びずらい。

0201_63.jpg

中に具を入れないプレーンタイプは、よくふくらむ。

0201_64.jpg

できたやでー!
前回↓のがチャパティだとすると、今回のはナン。

0201_53.jpg

味は甲乙つけがたし。
オリジナルに近いチャパティ版の方が素朴で、より香ばしくおいしい。
ナン版の方はパンの配合に近いので、しっとりむちむちで、甘みが広がる。
粉ものは楽しいなあ。

0201_65.jpg

おまけで、冷凍してあった残りものの水餃子を茹で、中華スープへイン。
餃子に焼餅にお粥、主食3つ揃えな朝食なのであった。

0201_66.jpg

朝食を食べつつ、今日はどこに行こうかなあと上海の古地図を広げてたら、
ぽんと追いかけっこをしていたけろが勢い余って乗ってきた。
1932年の古地図を上海図書館で買ったのですが、面白いです。
今住んでるマンションも1930年代築。
タイムマシンがあったら行ってみたいものだにゃ。
 

     



S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif