猫と休日

0201_01.jpg

朝からどたどたと2匹でおいかけっこをしている。
カメラを向けると、なぜかぴたりとやめてしまう2匹。

0201_02.jpg

けろ。猪首だし、猫背だし、ほうれい線っぽいし、かわいい。

0201_03.jpg

あ、ジャンプするところだったか。
猫は集中して物を見ると瞳孔が開く。
(それ以外の時はちゃんと見てないんかい)

0201_04.jpg

暇だ、と言うので、パーカーの紐を抜いて、遊んで差し上げる。
やる気のあるお母様と、やる気のないお嬢様。

0201_05.jpg

写真撮ってないで、ちゃんと遊べとおっしゃる。

0201_07.jpg

んががー!

0201_08.jpg

ここ最近、土日のどっちかに仕事が重なることがあって
山に行ってないなー。蛭ヶ岳や上の方はばりばりに凍ってるのだろうか。
行きたい行きたい。

0201_09.jpg

と思いつつ、暖かい休日の午後に、猫とごろごろしているのも幸せである。
今晩はセロリの餃子だよー。


こけしに魘される

昨日も今日も、明日も、遺品のこけしの片付けである。

1230_09.jpg

分けても分けても出てくる、こけしたち。

1230_10.jpg

長兄と2人で黙々と、リストと付きあわせて、分別し、箱詰め。
出てくるのは愚痴と溜息と笑いしかない。
付き合いのあった工人さんからいただいた幾多のこけし、
買い求めた古い希少品、雑多な現代のもの、などなど。
バズーカ砲かってほどでかいやつから、ハンコサイズまで、
出るわ出るわざくざくである。タンスだけでなく、押入れからも発掘。
燃して天国に送ってやるか。

1230_01.jpg

今日は朝から晴天で、けろは超ごきげん。
昨日は曇天だったので、朝からずっと文句を言っていた。
猫は、人間がエアコンつけるみたいに、天気を変えてると思っている。

1230_02.jpg

なんだその足は

1230_03.jpg

そして固まった。

1230_04.jpg

おおい、けろよ〜

1230_05.jpg

再起動中。

1230_06.jpg

あ、起動した。

1230_07.jpg

今年の正月はどこに行くでもなく、猫と寝起きして、平和です。
実家が片付いたら山にいけるのにな。

1230_08.jpg

富山には、大猫山と、猫又山っていうのがあるらしいよ。
いってみたいねえ。



大掃除と猫

約束どおり、けろのお気に入りを新調しました。

1227_01.jpg

喜びまくるけろ。ぐねぐね。

1227_02.jpg

これは私のだから!
通りがかりのぽんに絡む、けろ。

1227_03.jpg

ベッドに興味がないぽんは、とばっちりである。
全力で死守するけろ。

1227_04.jpg

ぽんにはがりがりウォールを新調しました。
爪とぎ新しくすると、部屋もこざっぱりとして良い。

1227_05.jpg

今日は朝からずっと洗濯や掃除、ガラス拭き、ゴミ出しと、
年末っぽく忙しくしていました。
その後をずっとついてまわる、暇人ぽんすけ。

1227_06.jpg

ベッドのシーツを替えれば。

1227_07.jpg

んががー!
おもむろに替えたてのシーツの上で、暴漢に襲われたときのイメージトレーニング!

1227_08.jpg

おりゃー

1227_09.jpg

受け身とって一回転

1227_10.jpg

しゅたっ

暴漢に襲われた時というより、むしろぽんが暴漢なのでは疑惑。

1227_11.jpg

今日はあたたかくて、ガラス拭きもはかどりました。年始まで雨が降りませんように。

1227_12.jpg

ちなみに窓ガラスは、外側より内側の方が汚れていた。
…猫の肉球の汚れが…



ぐにゃけろ

1222_01.jpg

ご満悦けろ婦人。
このつめとぎもだいぶ年季が入ってきた。

1222_02.jpg

お正月に合わせて、新調しますかねえ。
「けろ、ごろんして」とお願いすると

1222_03.jpg

してくれます。
昔いた、きなこも、ごろんして!というとしてくれた。

1222_04.jpg

けろは「ぴょん!」(=ジャンプしてそこに行くこと)と
「ごろん!」ができます。

1222_05.jpg

まあ、できるというより、けろが「そうしよっかな〜」と思ってる
タイミングで、こちらが声を掛けてるというのもあるんですが、、

1222_06.jpg

ぽんは「がりがり」というコマンドが使えます。(=つめとぎでつめをとぐ)
…休みの日は猫としかしゃべらないから、日本語があやしくなってくる。

1220_02.jpg

して、たこ焼きの記事をアップするたびに、
鬼のように大阪の方からツッコミのお言葉をいただくのですが。笑
桜えびも入れちゃだめなの?!

がーん。
それって、ほぼ粉と卵とタコやんかー。

そういうものなのか。それは明石焼きではないのか。笑
まて次回。


なんかくれやい

朝でも夜でも、台所に立つとやつがやってくる

1217_04.jpg

ふんっ(鼻息)

1217_05.jpg

なんかくれや〜い

1217_06.jpg

かりかり〜

1217_07.jpg

かんかん〜

1217_08.jpg

…。(様子見)

あげないあげない、さっきタコ切ってあげたでしょ。
(たこ焼きの隣で猫もタコ祭りだった)

1217_09.jpg

この不満顔。

1217_10.jpg

不平をぐつぐつ言いながら、去っていくのであった。


     



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif