九州爆買いの旅その2

朝食もおいしくいただいて、身支度をととのえ、
いざ出発!やっぱりやまなみハイウェイ行くやでー!
と勇んで駐車場に来たところ。

1010_15.jpg

お。
おろろ。

1010_16.jpg

すごい灰!フロントガラスにもびっしり積もって、前が見えんがな!
隣の車のおっちゃんが、車洗わないと出せないよー、と
駐車場の脇の洗車場を指差す。

そこで先に洗ってたおじいちゃんのところに様子を見にいくと、
3日停めておいたら、こーんなに積もって、一回じゃ全然流しきらん!と
嘆いていました。

へー、水でばしゃーっとやれば落ちるんじゃん?と
なめくさって、自分も洗車してみたところ…
全然落ちない!水で流れ落ちない。へばりつく。
ブラシで落としても落ちきらない。なんじゃこりゃ。

途中であきらめ、フロントとリアだけ見えるようにして、出発。
朝からみっちり30分くらい洗車してしまった。

1010_17.jpg

どこも稲が重そうに実ってて、場所によってはもう刈り入れてました。
柿が実って、コスモスやケイトウが咲いて、正しき日本の秋。

1010_18.jpg

いいね〜。噴火の影響が無いと良いですが。

1010_19.jpg

やまなみハイウェイを気持ちよくドライブ。
今回の旅行の目的は、買い物とドライブと温泉。だったので、満足〜。

1010_20.jpg

やっぱり車は自分で運転するのが好きだなー。ぶいんぶいん。

やまなみハイウェイから湯布院に抜け、高速で博多方面へ。
目指すはアウトレット、マリノアシティ福岡じゃ!

1010_21.jpg

到着ー。とても素敵なアウトレットでした。写真がいまいちだが。
平日だったので客がほとんどいなかったー。しかし!安い!
今回どうしても買いたかった秋冬ものを買い込んでご満悦。

上海もすっかり秋なのですが、秋冬ものを詰めた船便引越荷物が
全然届かないので、いまだにうすら寒い夏の格好をしている。
さすがに我慢の限界なので、靴からかばんから、沢山買いました。
リサーチ不足でしたが、鳥栖にもっと大きいアウトレットがあったのな!

1010_23.jpg

そのあとは糸島経由で、伊都菜彩いとさいさいへ!
このとき糸島に初めて行って、すっかりお気に入り。
目当てで行った、春さんちの梅干しをゲットできて嬉しい!

1010_22.jpg

ほかに有明の海苔や、柚子胡椒、ひじき、ドレッシングなど購入。
あー幸せじゃー。
汚染されていない海や土地のもので、作り手がしっかりわかって安全で、
なおかつ美味しいものが格安で買える。贅沢。

1010_24.jpg

ソフトクリーム。前回はあまおうソフト食べたから、今回はさっぱりミルクで。

満足したところで、平戸に向かってさらに進みます。
海辺を走る道なので、夕景の伊万里湾や松浦がとってもきれいでした。
九州はどこを行ってもいいなあ。
今回うっかりしていて、九州のサイズ感をとらえ間違えていて
長距離走りすぎた。次回はもっとゆっくり回れるよう計画しなければ。

1010_25.jpg

夜は平戸泊!ひらめとかー

1010_26.jpg

あわびとかー黒霧とかを堪能し、

そのまま夜の街へ行き、カラオケスナックに入り、
カラオケを歌い、ホテルに戻り目が覚めたら朝の6時だった。
しかもスナックの名前が「夜の窓」。たまらん。
ひさしぶりにDAMでカラオケを満喫。

上海でも普通のカラオケあるんだけど、ジョイサウンドしかないのだった。
(でも店名はDAMカラオケ。おかしいだろ!)

3日目は佐賀に戻ります。


九州爆買いの旅その1

10月7日から3泊で、九州旅行に行ってきました。
10月7日、国慶節の最終日に上海浦東空港発、佐賀便。

1010_01.jpg

リニアで空港まで。乗るたびに、新幹線くらいしかスピード出てないように感じるが…。
揺れや音がすごく小さいので、あまりスピード感を感じません。

1010_02.jpg

格安LCCばんざい!
上海-佐賀便、往復で23,000円!
安いときは片道980円とかになります。
東京から行くより全然安いのだ。
しかもフライト時間は1時間半!

ちなみに水曜どうでしょうで有名になった
深夜バスの博多号は、東京から片道12,000円、14時間です。

1010_03.jpg

昭和の農協の団体バス旅行のような機内。
この日の機内はかなりドメ度が高く、おやつのひまわりの種が
行き交っておりました。
(上海人若者はおしゃれで日本人と見分けつかん)

1010_04.jpg

1時間半であっという間に佐賀空港へ。
だいたい中国人3:日本人1くらいの割合だった。
春秋航空は不思議で、元で支払うより、円で支払う方が割安です。
日本円で支払うと23,000円が、中国元で支払うと31,000円くらい。

1010_05.jpg

おどろきのイミグレからの景色。
おお、新幹線の駅よりはるかに何もないぞ。
そして空港でwifiをレンタルしようと思ってたのに、見事にそんなものはなかった。
手持ちが中国のSIMしか無い…。

1010_06.jpg

予約してあったレンタカーゲット。
これもまたお得で、佐賀空港発着便は1日2,000円になるのだった。
今なら成田/羽田-佐賀発着便なら、48時間1,000円(2人)キャンペーンも
あるそうです。これは佐賀にいくしかない!
からくりは、補助金が降りるからだそうです。

1010_08.jpg

ぶいーんと走りまして。中国から来たら、ここに行くしかない!

1010_07.jpg

イオン。
ニュースで、中国の人がイオンでおむつを爆買い云々というのを良く聞きますが、
なんでイオンかわかりました。
地方に行くとイオンが1店舗でなんでも買えて、安くて、免税(!)だから。
この日も行く予定はなかったのですが、ロードサイドにあったので急遽立ち寄り。

1010_09.jpg

日用品や、猫のおやつ、中濃ソース、コンソメキューブなど
本当に普通のものを買いこみました。
高品質で安全なものが、上海価格の1/2。買うしかない。
そして消費税分を免税にしてもらう。
いまは中国に税金を納めているので、マイナンバーカードもない。

1010_10.jpg

イオンで買い物して満足したので、びゃーっと走り、阿蘇方面へ。
噴煙発見。

途中、大川を通ってテンションあがった。
家具屋さんが沢山あって、おしゃれな家具の街だった!
八女のうなぎの寝床に行きたかったけど、
水曜日は休みだったので素通り。

1010_11.jpg

2時間ほどで目的地に到着〜。地獄温泉清風荘
途中セブンイレブンに寄り、中国元の口座から円を引出し、
日本の銀行の口座に入れ替えるなど所用を済ませました。

1010_12.jpg

阿蘇山の火口にも近く、標高が高いので、夜になると寒いくらい。
それで、温泉三昧でした!

清風荘の中だけでも温泉が6個。
源泉がちょっとずつ違って、いちばん濃い「すずめの湯」はかなり濃厚。
秋田湯沢の泥湯と似ているかも。相当酸性なので、ぴりぴりします。
「新湯」はもっと軽い泉質で、さらっとしている。

しかも清風荘に泊まると、下の方にある垂玉温泉山口旅館
貰い湯に行けるのです!お得〜。
もちろん行きましたとも。山口旅館も良かったです。
清風荘の方がお湯も旅館もプリミティブ。

1010_13.jpg

夜は鹿しゃぶ!風味があって赤身で、おいしい。レアの鴨やラムが好きなので、
きっと鹿も美味しいだろうと思って、食べてみたかったのだ。

食後は温泉に浸かり、部屋でお茶を飲みながら
ドライブマップをにらみつつ明日のコース選定。
博多に立ち寄りたいけど、やまなみハイウェイも行きたい。
阿蘇山噴火の影響で、やまなみハイウェイまで
かなり遠回りになるのが迷いどころ。

迷いつつ就寝。


北上展勝地

岩手県の北上と、秋田県の湯沢に行ってきました。今日は横浜。

0419_02.jpg

北上は、盛岡のすこし南にある街です。
北上駅(東北新幹線の止まる駅)のすぐ近くに、
展勝地という桜の名所があるので行ってみました。

0419_01.jpg

北上川を渡る、珊瑚橋のたもとの桜。満開だー。
東京も横浜も、もう八重桜の時期なので、桜をもう一回楽しめるのはお得。

0419_03.jpg

びっしりと花付きの良い桜でした。トウモロコシのようだ。

16日夕方時点で、全体にまだ7分咲きくらいだったので、
今日あたりきっと満開でしょう。

0419_04.jpg

トンネルのところはちょっとまだすかすか?16日はライトアップも
始まっていなかったです。人もぱらぱら。

0419_05.jpg

公園側。夕方でどん曇りだったので、なんていうかいまいちな写真だ。

0419_07.jpg

こんな感じ。三大桜名所あと2つは、角館と、弘前です。

0419_08.jpg

どん突きにレストハウスと屋台があった。牡蠣もあったで!
1.3kmくらいの横に長い、川沿いの公園です。

0419_09.jpg

日が暮れてきた。街に戻らなければ。

0419_10.jpg

たまたま長兄が北上に赴任するタイミングだったので
便乗して荷物と人間を乗せてもらいました。
東北道を交代で運転して、朝の9時に横浜を出て
夕方4時半には着いてたかな?
さすが排気量でかい車は楽だわー、、

0419_11.jpg

北上の駅前にホテルをとっていたので、展勝地までひとっ走り。
往復で6kmくらいかな?夕暮れ前に一人でさくっと行ってきました。

0419_12.jpg

川を鯉のぼりが渡っていた。日暮れ前で川風が出てきて、はためく鯉たち。ナマズもいたぞ。

0419_13.jpg

川向こうの北上の街。

0419_14.jpg

北上の夜の街を飲み歩いリサーチしたところ
同じく出張の人たちや、赴任の人たちが沢山!
なるほど、こういう街なのか。

0419_15.jpg

翌日もこの時間にここを通ったら、空を白鳥の群れが飛んでいきました。
こー、こーって鳴きながら、くの字で編隊を組んで飛んでいた。
暗い中、方向転換をびしっと編隊でしてて、統率力完璧。
本州の白鳥はいったん北海道にあつまって、それから
サハリンや千島列島を経て、シベリアのタイガに戻るのだそうです。

いままで白鳥とか渡り鳥のニュース見ても
ふーんって感じでしたが、実物見るとぐっと来ました。


土産

不評だったみやげ、ちなみにこんなのです。

0321_06.jpg

身欠きにしん、つぶうに、焼きウニ、塩蔵わかめ、鬼クルミ、
干しわらび、干し大根、いもがらw

0321_07.jpg

焼きウニはこういうの!
八戸のばんやで食べて、ビジュアルにノックアウトされた。
こういう物体がデフォルトであるらしいです。
あとは筋子うへうへ。これは自分用。

0321_08.jpg

身欠きにしんは、ソフトにしんって奴だった。
昔ながらのかぴかぴばきばきな奴じゃなくて、
生干し風。すぐに戻るので使いやすい。



買ったのは陸奥湊。
乾物類は山形県で買いました。

焼きウニこれで500円!もっと買ってくれば良かった〜


彼岸だし

月曜から旅行行ってました。今日は出社。

0320_01.jpg

3泊4日だったんですが、うち丸1日を二日酔いでつぶしました。
それくらい酒が旨かった〜(ものは言いよう)

0320_02.jpg

夕暮れの三陸海岸。宮古から久慈まで回りました。
そのあと八戸へ。

0320_04.jpg

ぜったい旨い!と超絶レコメンドされた塩うに1,800円。
実は瓶のウニが好きではないが、お土産で2本購入。
ほかにもいっぱい旨そげなもの買った!

月曜から水曜まで、東北もとっても良い天気で、
ぽかぽかでした。日中は暑いくらい。
ちょっとは雪が見たいなーってことで、秋田と山形もまわった。

0320_01.jpg

わーこれこれ!雪と温泉!

もうすっかり堪能しました。
久しぶりに国内旅行で少し長めに回った。
海外も面白いけど、国内も良い!!

もちろん、最近のマイブーム、盛岡のわんこや跡地も
行ったやで〜


1963年7月↓

0320_05.jpg

2015年3月↓

0320_06.jpg

レンズの長さとアングルを合わせてみました!
ストリートビューで何回も見たところだったので、
現地に行ったら、初めてのところなのに見覚えありすぎて
思わず笑ってしまった。

駐車場をばしゃばしゃ写真に撮る、変な観光客。

0320_07.jpg

じゃーん。宮古駅!
駅舎も建て変わって、駅前にターミナルができて、全然違う!と
がっかりしたんだけど、よく見たら駅舎の形がそっくり。
ちゃんと形を残して建て変えたのか〜、と感動。

0320_08.jpg

はちのへ駅。
今は本八戸駅に名前が変わっているということで

0320_09.jpg

ばーん。こちらの駅舎は100%変わっていて、
しかも高架の駅になってしまったので面影ナッシング。
だけど左右の駅名はおんなじだ。
50年後ビフォアフターコレクションはまだあります。


お彼岸は、彼岸と此岸が最も通じやすくなる時なんだそうです。
くしちちの50年前の旅行をダシに、
東北飲んだくれの旅を楽しんできました。
いやいやいや楽しかったー。


     



S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif