アモック おさらい!後編

前編からの続きです。






おつかれさまです。

材料で、これだけは代替が効かない、と思ったのは
★レモングラス ★こぶみかん ★ココナツミルク

それ以外は多少は抜いたり、足したり、変えたりしても
大丈夫な気がします。アモックじゃなくなるかもだけど。

あと料理教室で習ったときの油の量から、
10分の1くらいに減らして作ってます。
先生はざばざば油使ってたよ。


   

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

このスパイスペースト、唐辛子や他の香辛料加えたら
そのまんまおいしいカレーのルーになると気がついた!
生のスパイス類は日持ちしなさそうなので、
ルーにしてしまおう。イエー。
しかもココナツミルクいれれば、かなりなカレーじゃないか。
むふふ。

- - -

おおっ 昨日深夜にあったバンコクの爆発死亡事件
最終日に焼肉とビール堪能したとこの近くではないか。
1日ずれてたら危うかった。。




春の豆まめサラダ 〜部長風〜

グリーンピースといんげん豆のサラダです。
グリーンピースのレシピは限られていて
いまいち使い方に迷いますが
これならかんたんで、食べきれて、良い感じ。




冷めてからの方が味がなじんでおいしいです。
一日たってもまたおいしい。冷蔵庫で数日もちます。

塩は豆の分量と、ベーコンの塩っけに左右されるので、
味見をしつつ好みの量をくわえてくださいね。
ワインやお酒に合わせるときは、
少し強めの方がおいしいです。
おかずとして沢山食べるときはやや薄めで。

出典もとは、うちの部長。
以前パーティのときにこのメニューを
つけあわせとして振る舞ってくれました。

もともとはどこかのイタリアンレストランで
出てきたメニューで、作り方を聞いたのが
はじまりだったとか。
ということで、バルサミコいれても合います。

グリーンピースは冷凍の場合は、
熱湯かけて戻してください。
たまねぎの辛みが苦手な人は、ベーコンと一緒に
炒めちゃってくださいね。

 
まめまめ。  まめまめ。


昨日の結果

昨日の休日レシピの最後、 ランキングのクリック数でなんとなく集計してみました。 元の数字の記憶が正しければ…

 

やっぱり…。

昨日の深夜、ヤフーのサイト検索に登録したら、
今日、ヤフーカテゴリの
新着サイトに載せてもらえました。
そこからいらした方もたくさん、
ししゃもという名のランキングに
ご投票いただいたようです…。ありがとうございました。

  

カテゴリ登録を申請するのは、もっと先かなー。

休日の蒸しぱん








この蒸しパンは、卵をベースにふくらませてるので
口当たりがふかふかと軽いです。
もっちりむちむちが好きな人には
物足りない感じだろうなー。

かぼちゃは、蒸してつぶして、茶巾にしたのを
お弁当用に冷凍してあったやつです。
りんごは夜のおかず(チキン!)のソース用に
砂糖少しで煮たものの、あまりです。

もっちり蒸しパンで好きなレシピは
イーストで作るレシピです。
翌日でも、もちもちキープなので、、
またイーストの方も、作ってみます。
 
      
↑蒸しぱんかな。 ししゃもだろ↑


追記:2月22日、13時現在、
蒸しパン7人。ししゃも13人(!)の方に、
クリックいただきました。ししゃもダントツ人気。
じゃあ、次回はししゃもレシピで。
いつもランキングにクリックいただきありがとうございます。

14時現在、やっぱりししゃもが優勢…orz
これは蒸しパンの記事ですよお。ノーモアししゃも。

 

     



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif