シウマイ弁当



崎陽軒のシウマイです。
6個入れたのに、ほとんど見えない。



崎陽軒のシウマイ、だし巻、おから、ピーマン炒め、
わらびと筍の煮物、ご飯の上のは「萩のしそわかめ」です。
九州では良く見る、わかめのソフトふりかけ紫蘇風味。



上海で売っていない日本の野菜といえば、ピーマン。
あのいわゆる、普通の、ピーマンがない。
あるのはパプリカもしくは青椒チンジャオ。
満願寺唐辛子みたいにでかくて、ぴりからの奴です。

パプリカと青椒があれば良いかなあと思ってたけど、
あの日本の青臭くてほろ苦いピーマンもいいんだよねえ。


寒いかなあと思って、けろの停車場を作成したら、
喜んでひきこもっている、けろ。
けろは嬉しいと鼻息が荒くなって面白い。

だが平和は一瞬のうちに崩れるのだった。



けろがいないときに、ぽんが入っていたとこに、
けろが上から乗っかろうとして、タオルの屋根が陥没。



屋根が…



目を合わせない、けろ。



それでいいんかい。
 

残りもの弁



正しく全部のこりもの。前回とほぼ中身が変わっていない。。
ソーセージの代わりに、久光のできあいの鶏唐が入りました。
久光というのは、有名な日系スーパーです。

アピタ、久光、高島屋、伊勢丹は、魚介類が「おお」というものが
入ってることがあって、なかなかなのだった。
先週は伊勢丹の地下で、生本マグロのすき身が600円くらいで
売られてて、うはうはー。
生だ〜、しかも本マグロだ〜。
とろとろで美味しかったです。

上海に入ってくる海の魚は、個人が買える店では
たいてい冷凍になって売られています。
生で、鮮度が良い海の魚は、なかなか無いのだった。

中華料理で使う淡水の魚や海老は、活きたまま
路上の魚屋さんなどでも沢山売られています。
しかし匂いがあるので、ちょっと料理のハードルが高い。
淡水魚よりかは、蛙やザリガニの方が
美味しいし、食べたいと思うな〜。



意外と手に入りやすい食材は、
ぜんまいや、ネマガリタケの水煮。
日本輸出用の商品がそのまま安く売られています。
あ、冷凍食品とかも日本向け商品が安く買える。

それからキノコ類は、日本より全然豊富です。
雲南省は、四季のうち3つの季節が「春」といわれ
山菜やきのこにぴったりの気候!
なので、きのこのメッカなのだそうです。
キノコ狩り二ストには天国なんじゃないだろうか。
行ってみたいなー。
 

ゴーヤちゃんとソーセージ弁



いさぎよく全部残りもの弁当です。
あ、ソーセージだけは焼いた。
シャウエッセンだ。
あとは肉じゃが、ゴーヤちゃんぷるー豆腐多いバージョン。
暑いから昼飯時にビルの外に出たくない。
弁当持ってけば、冷房効いたオフィスでひんやりご飯できるので
出不精にはぴったりなのであった。



シャウエッセンばかりでなく、
日本のおなじみはわりと中国で見かけたりします。

一回、おお、と思ったのは
上海ローカルの人の間で人気の、
小さな中華料理屋さんで食事をしてた時。
ふとカウンターの上を見たら、何かのパンフレットが置いてある。
なんのきなしに手にとって見てみたら
日本の大手企業の、飲食店向け冷凍食品の営業用パンフでした。
ちゃんとメニューが小規模〜中規模の中華料理屋さんの
メニューに合わしてある!
わ〜…夢が壊れる〜
日本の飲食店でも、業務用冷凍食品を使ってるとこがあるのは
知っていましたが、こんな上海の小さなお店までー。
(営業だけかもしれませんが)

という感じで、こんなとこまで日本の会社が!
というのが結構あります。
 

シウマイ弁当



ぼちぼち弁当作ってるのですが、更新が全然追いつきません。。
今週作った弁当たち。
これは崎陽軒のシウマイ弁当。
残り物のゴーヤチャンプルー、スナップエンドウ、梅干し、ゴマふりかけ。



崎陽軒のシウマイの真空パックなるものが販売されてまして、
上海でお取り寄せができるのでした。
でもやっぱり、あの駅のホームで売ってる、
紙のお弁当箱の匂いが移ったシウマイが美味しいのだよねえ。
あとあのしょうゆ差し。

あのしょうゆ差しはひょうちゃんと言うらしい
こういうアイテムは、ととのった線画より
ゆるくて溶けてしまいそうな線画の方がかわいいなー。
表情とかもわかりやすいキャラクターの表情より、
あいまいでよくわからない表情の方が
味わい深いのだった。
 

揚げ餃子弁

0731_11.jpg

豚ひき肉が悪くなりそうだったので、
朝からせっせと餃子を包み、弁当の分は揚げ餃子。
キャベツやなんかをフープロでガーしてさくっと餡をつくりました。

0731_12.jpg

あとはいんげんと紫蘇、卵の炒め物、トマト、ちりめん山椒、梅干し。
毎日暑いので、外に食事に行くのがかなり億劫。
エアコン効いてるオフィスで弁当食べるのが楽ちんなのであった。

いやもー暑くて汗腺の数が増えた気がする。
7月中旬までは梅雨で、毎日雨でうっとおしいなーと思っていたら
梅雨明けとともに尋常じゃない暑さになった。

0731_10.jpg

休日のお昼。焼きそば。ふわ卵のせ。

昨年はここまで暑くなかったらしく、
今年は近年ない猛暑なんだとか。
毎晩青島2Lくらい飲んでいる。青島薄いから水みたいだ、、

40度近い気温の外を歩くと、
暖房が最強で効いてるような感じで
熱風が吹いてくるのであった。
たまにスコールが降って、すっと涼しくなることもある。
東京も四季が楽しめるけど、上海はより四季がはっきりしている、
っていうか差がありすぎじゃー!
 

     



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif