想像を超える

4月にこんな記事を書きましたが、その後衝撃の事件が。

0617_07.jpg

0617_08.jpg
2017年5月10日、中国メディアによると、
上海の公園からコクチョウが盗まれた。
市民からの通報により、上海徐家匯公園のコクチョウが
盗まれていたことが発覚した。
もともとは5羽いたが4羽に減っていたという。
通報を受けた警察は捜査を進め、容疑者2人を逮捕した。

供述によると、容疑者らは4月22日夜、公園に忍び込んだ。
池の魚を捕っておかずにしようという算段だったが、
警備員がいたので実行に移すことは できなかった。
仕方なく辺りをぶらぶらしていると、
コクチョウが歩いているではないか。
これ幸いと捕まえて持ち帰ったという。
野菜と一緒に焼いておつまみにしたが、
あまりおいしくなかったので、
半分しか食べなかった。残りは捨ててしまったという。
《引用:2017年5月11日RecordChina 翻訳・編集/増田聡太郎氏》

この公園、まさに題材にした公園なのでした…。
山菜とかキクラゲとか、ちっちゃいちっちゃい!ってことなのか。
こういう人たちに日本のカミツキガメとか、
ぜひとも食べて駆除していただきたいものである。
(おいしいらしいです)
 

焼きそばパン弁

0511_01.jpg

新天地の美味しいパン屋で食パン買って、
会社のデスクに置き忘れたまま帰宅してしまった。
よって、今日はそのパンを利用した焼きそばパンであります。

0511_02.jpg

会社のデスク。なんか写真汚いな。
焼きそばの麺は、マルちゃんの3個パックの奴です。
日本から買ってきたやつ。
キーボードは日本語キーボードです。自分で買った。

この前までUSキーボード使ってたんだけど、どうしても
日本語(ローマ字入力)→中国語(ピンイン入力)→英語 の
切り替えが面倒で、買い替えました。
USキーボードはEnterキーが小さいのもイラッとし。

0511_03.jpg

昨日の朝飯。
日本語も中国語も文章を書くときは、
ひらがな(ピンイン)→漢字に変換→Enter
という流れが非常に重要で、そのときにUSキーだとEnterが小さすぎ。。
ちなみに中国語のピンインの場合はスペースキーがEnter代わりに
なるので、中国の人はUSキーボードでも大丈夫みたい。

中国語のピンインというのは
上海=shang hai ←このローマ字部分です。
入力形式は日本語とほぼ同じ!漢字も読める!
だから日本人が中国語をうつのはかなり簡単。

0511_04.jpg

あ、鼻キスしながら寝てる!

0511_05.jpg

左がぽんで、右がけろ。けろは鼻ぺちゃだなあ。

0511_06.jpg

けろが目覚めた。
暑くなってきたので、先週末は家のカーテンの洗濯大会をしました。
カーテンが真っ白になって気持ちがいい。

天気は良い日が多いんだけど、先週から何かの花粉が飛んでいて、
アレルギー症状出る人が結構います。
上海はスギ花粉は飛ばないんだけど、
プラタナスや柳の綿毛、ポプラなど、日本とはまた違う
アレルギーのもとがあるみたい。
個人的にはPM2.5より花粉の方がつらい。

月末の端午節連休が待ち遠しい日々です。
 

おむすび角弁

0502_02.jpg

3連休はすかっと気持ちよく晴れたのですが、
今日はしとしとと雨もよいです。
おむすびと、四角いタッパーの弁当。

0502_01.jpg

おむすびは梅干し。だし巻き卵、オクラを出汁で煮たの、浅漬け。
amazonで海苔を沢山買ったのだけど、
一枚ずつ袋から出して小さくするのが面倒で、
ある程度小さくして保存しておこう、、とタッパーを買って
なぜかそれが今弁当箱になっている。
サイズ的にちょうど良かったんだな。

0502_03.jpg

3連休は毎日洗濯して、掃除して、楽しかったです。
薄掛け布団も丸ごと洗って干したので、さっぱりだー。
意外と洗えるものだな。

0502_04.jpg

近所の庭があるカフェに朝ご飯食べに行くと、すごく気持ちいいし
BLTサンドとコーヒーも美味しいのだけど、1回1600円くらいかかる。
貧乏人につき、カフェの近くの店で
レタス、トマト、ベーコン、卵、パンを買ってきて自宅でBLT。

0502_05.jpg

もうすこし、円高になってくれると楽なんだがな〜。

0502_06.jpg

お互いを足蹴にしつつ、眠るお嬢様たち。
ぽんはけろのお尻に顔を突っ込んでいる。
4月になって一気に暑くなったせいか、さくっと換毛期が終わりました!
よかった〜。もう大体抜け毛もおさまりつつあります。



昨日、八百屋さんに行ったら、すいかが山盛り出てました!
右下のは端午節のちまきを包む葉っぱです。



葦の葉っぱかな?笹ではなさそう。
この前正月だと思ったら、もう端午の節句か〜。早い早い。
今年もぜひ手作り粽を食べたいものである。
 

串かつ残り弁

0410_01.jpg

昨夜の串かつの残りで弁当。
おにぎりは梅干しおにぎりです。
海苔が上海で買った海苔で、味がいまいち!残念。

0410_02.jpg

海老、れんこん、うずら、豚ヒレ、じゃがいも、アスパラ。
海苔はともかく、久しぶりのおにぎりで、おいしかった。
米も切らしてて上海で買ったミルキークイーン。いまいち!
佐賀のお米や海苔を食べ慣れると、なかなかに他のものは厳しいなあ。

0410_03.jpg

夜はナポリタンでした!下にオムレツ入ってる。
タバスコかけてあっという間にたいらげてしまいました。
全く痩せる意欲がない。

先週からここのとこ雨ばかりです。
気晴らしに新しい傘を買いました。早く届かないかな〜
 

豚しょうが焼き弁

0409_01.jpg

先週の弁当。どんどんアップするのが遅れていく。
会社の下のオシャぱん屋FARINEが営業停止になっているせいで
昼飯難民になってしまった。
時間がないときにデスクでさっと食べるのに
パンは良かったのにな〜。

0409_02.jpg

豚コマで生姜焼き。失敗しただし巻き卵、ほうれん草のゴマ和え。
朝ご飯を食べないと、昼前には弁当のことで頭がいっぱいになり、
仕事に手がつかなくなるので朝飯は必須。

0409_03.jpg

ほうれん草は柔らかくて小さい種類で、歯ごたえよくおいしかった!
ほうれん草は時期と、種類によってかなり味がちがうな〜。

0409_04.jpg

会社のそばの公園の海棠が今年も満開に。

0409_05.jpg

街路樹のプラタナスも黄緑色に芽吹いて、日に日に街が緑色になっています。
テラス席のあるビール屋さんが恋しくなる季節!
春はいいな〜
 

     



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif