パン屋開拓

休日朝はパン屋開拓。

0522_01.jpg

土曜日に通りがかって見つけたパン屋。
さっそく日曜の朝に行ってみた午前9時。

0522_04.jpg

ほほーん。なかなか良さそう。

0522_02.jpg

どれにしようかな〜。
ラタトゥイユが乗ったパンと、クロワッサン、オリーブスティック、
サーモンのキッシュを選びました。あと紅茶。


0522_05.jpg

このお店はぐるりと、テラス席があるのだ。
なかなかに良い環境である。

0522_03.jpg

パンは、生地が少しだけ甘くて、もっちりした生地だった。
タピオカ粉でも入ってるのかなあ。
ショートニングの風味もするので
見た目の割には軟弱系(?)のパンなのであった。

0522_06.jpg

朝食のあとは西岸の公園までいって、身体動かしたり、ぼーっとしたり。

0522_07.jpg

もうすっかり夏模様の黄浦江と空。
行き交う船をぼーっと見てると、とてもリラックスするのだった。
からの夕方からは仕事で、
夜の12時くらいに麻辣串とジョッキビールを浴び
ただれた終わり方をした日曜日でした。
 


パンの上のけろ

0520_01.jpg

うーん。なんかなじみが悪い。
しかし本人は気に入ってるみたいなのでいいか。

0520_02.jpg

先週は撮影があったりで忙しかったです。
ロケ当日は、雨の予報をくつがえし見事に晴れだった。
昨年の九州の山登りがことごとく雨だった見返りか。

0520_03.jpg

かわいい立ち入り禁止のロープ。

0520_04.jpg

この時期はからっとした晴れの日が多いので、どこでも修繕工事をしています。
壁の塗り替え、内装工事、屋根の葺き替えなど。
上海の古い建物は赤い瓦屋根が多く、葺き替えが必要みたい。
竹の足場は最初見たときはびっくりしましたが、軽いしエコだし、
利に適ったものだなあと思います。

0520_05.jpg

豚肉のロースト。
今日は昼から奮発して、有名な上海料理のお店に行ってみた。
家からほど近いところにある、創業が1800年というお店です。
11時開店で、11時20分に行ったらすでに満席、さらに12組並んで待っていた。

0520_06.jpg

上海風豚の角煮。紅くないなあ。
結局1時間ほど、ビールを飲みながら待つ事に。
料理はどれもそこまで甘いという訳ではなく(上海料理は本当に甘い)
おいしく食べられました。

0520_07.jpg

八宝菜。
八種類の具が入った縁起物の炒めもの。
白くて貝柱に見えるのは、年糕ネンガオというお餅。
これは甘いかな〜。草头の炒めものにすれば良かった。

0520_08.jpg

こくが超ある、中華ベーコンと筍の煮物。
塩豚のスープや、金華ハムのスープとか、中華のスープはしみじみ美味しい。

0520_09.jpg

シメは海鮮あんかけ固焼きそば。これもさっぱりして美味しい。
これにビール2本飲んで、1人2,000円くらいなので、お得なお店である。
肇嘉浜路にある人和館でした。

0520_10.jpg

帰り道にあったレストランで、おいしそうなジェラートを見つけて寄り道。
コーヒーにするか泡にするか迷い、泡で。
フレッシュなイチゴを使ってて、泡とぴったり〜うま〜。

0520_11.jpg

0520_12.jpg



明日は仕事だー。

 

パンが好きであります

なんだか最近パン好きが加速した気がする。

0515_02.jpg

金曜は朝5時までカラオケに行き、土曜日の昼に家の近所のカフェでブランチ。
よく晴れて、涼しくて、気分が良い。

0515_01.jpg

そのまま電動自転車で徐家汇のアウトドアストアに行き、山道具などを冷やかし。
並木道を電動自転車で走ると本当に気持ちが良い。
電動自転車は35kmくらいで走れるので、静かな原チャリという感じ。
しかもヘルメットしなくていい。

0515_03.jpg

からの西岸の再開発地区の美術館へ移動。
タレルが上海に来ているのであった!

0515_05.jpg

しかも中国ならでは、写真OKなのだ。わー。
とても見応えがあって、満足満足。

0515_06.jpg

新しい物好きで、やってみたがりな上海人と、こういうアートは
ものすごく相性がいいと思う。
タレルの作品を背景にカップルで撮影をしまくるのは如何かと思うが、
まあアートなんて自由なんだし、楽しみ方は人それぞれなのかな。

家まで電動バイクでしゅーっと帰り、お素麺を食べてたら、パンが届いた。

0515_13.jpg

淘宝で偽物を500円で買ってしまった〜。
サイズが小さいのだよね。

0515_12.jpg

はみ出ても乗っかる!けろパンでした。
印刷がいまいちだな。

0515_07.jpg

日曜日も同じく、電動自転車で日本人がやってるパンやさんまで。ブランチ。
トマトとチーズとズッキーニ、パプリカのがおいしい。
パンやさんの2階がテラスになってて、この季節は気持ちがよい。
ローカル居住区に面していて、なかなか落ちつく。

0515_08.jpg

この写真の中に猫がいます。
どこでしょう。

0515_09.jpg

ぱっと見、鉢の飾り土かと思った。もしくはビニール袋。

0515_10.jpg

いいとこで寝てるね〜

0515_11.jpg

ごめんごめん。

0515_04.jpg

毎日気持ちが良い日が続くのだけど、
実はかなりナニかの花粉が飛んでいる。
そして見事に花粉症になってしまった。
プラタナスかポプラだと思うんだけどなー。
会社でも結構、アレルギー症状が出てる人がいます。
スギ花粉症はないんだけど、これはこれで辛い。
 

春の串カツ

0417_20.jpg

また串カツやりました。
だって美味しいしビールにあうし。
串が足りなくなったので淘宝で500本追加注文した。

0417_18.jpg

今日は春らしく、たけのこ、シログワイ、蚕豆。

0417_19.jpg

蚕豆超うまい!シログワイもたけのこも。
とんかつソースがなくなったので、買ってこないとな〜。
からしをつけて食べると、本当に止まらない。

0417_22.jpg

海老は、頭つけたまま、じっくり揚げると
頭がぱりぱりになって、身よりおいしくなる!

0417_21.jpg

たけのこ、蚕豆、シログワイ、オリーブ、レンコン、茄子、
ピーマン、海老、ジャガイモ、豚ヒレ肉。
一巡するころにはお腹も結構いっぱいである。

今回は面倒だったのでバッター液→粗めパン粉でやったら、
やっぱり衣のつきがイマイチだった。
でもぜんぜん大丈夫。(なにが?)

0417_23.jpg

先週のねこ。
すこし肌寒い日に、ホッカペの上で丸くなる。
これはPC用の椅子なんだけど、だいたい猫が座っているので
人間が座れないのだった。

0417_24.jpg

すや〜

0417_25.jpg

す、すみません、仕事のメールが見たいのですが。。

0417_26.jpg

信長の野望の次はこちら。

0417_27.jpg

本場で!中文で!やるのでえす。
そんな毎日。

 

花の季節に鼻風邪

0417_02.jpg

八重桜の季節です。
毎日よく晴れて、今日は30度近くまで気温が上がりました。
夜に薄着で寝てたら鼻風邪ひいた、、

0417_01.jpg

そんなひどくないので、復興公園まで散歩に。八重桜がちょうど満開だった。
桜の木の枝に、鳥かごが下げられてて、鳥がちるちる鳴いている。

0417_05.jpg

が、近づくと怖がってお尻をむけられるのだった。
がーん。

0417_03.jpg

日曜だったけど会社に取りにいくものがあったので、
会社の近くの滋光素食でランチ。素食というのはベジのことです。
この壁のような建物の中に、お寺がすっぽりと入っていて、
ようはお寺付属のベジ食堂なのです。

0417_06.jpg

名物の羅漢麺。
お正月の龍華寺の年越し麺と同じく、野菜の味が本当においしい〜。
かなり和食と似た味で、胃にやさしい。
このお店は二日酔いのときの定番です。

0417_08.jpg

ダブルきのこ麺。双斂漫
上海は、安い食堂で麺料理、スープ料理を頼むと
驚くほど化学調味料ぶっこみました!というものにあたることがあり。
ここの麺はおいしいのですが、調味料ほどほどで、よい塩梅。
野菜だけの料理はなかなか旨味を出すのが難しいですね。

0417_07.jpg

野菜ワンタン。
上海のワンタンは、皮が厚くてむちむちで、中身もたっぷり。
この中身は雪菜という、高菜のお漬け物を刻んだもの。
ただ野菜を刻んだだけだと旨味が少ないですが、
お漬け物なので発酵していて、塩味もついてるので、バランス良い。

食後はなかのお寺に参拝する。
暑い1日だったけど、お堂の中は天井が高くてひんやり。
昔ながらの建物はよくできてるな〜。

0417_09.jpg

芍薬も満開でした。

0417_10.jpg

中国将棋をしているおじいちゃん。
オーディエンスもたくさんいます。

0417_11.jpg

ふむふむ。スマホで中国将棋のルールを見ながら、見守る。
似てるようで、コマの動きが結構違ったり。板が布なのもおもろいな。

会社に寄って、通販で買った観葉植物の土をピックアップし、タクシーで家へ。
間違って会社に届けちゃったのだった。
家のクワズイモが根詰まりしてるので、植え替え。
鉢がでかくて重すぎて、死にそうになりながら植え替えを終えました。

0417_13.jpg

夕方、夕飯の材料買いに、近所の八百屋へ。
この筍は下茹でせずにそのまま炒めて食べられるので、らくちん。
グリーンピースとトウモロコシもでてますね。左下はたにし。

0417_14.jpg

これ買いにきた。クワイの仲間です。
上海に来た当時はこの不気味な見た目に、手がでなかったが。

0417_15.jpg

洗って、皮をむくとこんな感じ。

0417_16.jpg

たとえば串カツ。

0417_17.jpg

シャリっサクサクとした歯ごたえに、甘みがあって、めちゃくちゃおいしい。
梨とレンコンを掛け合わせたような味です。
アクは全くなくて、生で食べられるくらい。

日本のクワイがほくほく粉っぽくて苦手だったのですが、
このシログワイはアクもなくてすぐ食べられて、お気に入り。
通年でおいしいものがある上海は、でぶ危険地帯なのである。
 

     



S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif