秋の遠足

日曜日は晴れて涼しかったので、昼前から遠足。

091801.jpg

また月湖彫塑公園である。
この前は手ぶらで来てしまったので、今回は用意周到に

091802.jpg

ちゃんと弁当とビール持ってきた!
知り合いと一緒に来たので、弁当が多量です。ビールは冷え冷え〜。

091803.jpg

このために朝からせっせと鳥唐を制作。
前日いただいたばかりのフンドーキンの鶏の唐揚げの素が火を吹く。
吹かないけど。
 
なにより揚げる前に混ぜるだけでいいのが超らくちんだな。
とりあえずAmazonで買い足しておこ〜。

あとは卵巻き、レンコンきんぴら、プチトマト、
梅おむすび、ひじきおむすび、ラタトゥイユという
手抜きお弁当。

091804.jpg

手抜きでも、こんな気持ちがいいとこで食べれば、なんだって良いのである。
みんなポップアップテントやハンモックを持ってきて、昼寝をしている。

091805.jpg

シートが無かったので、麻布をひいてたら、まるがすっかり「我が家」気分。
遊んできなよ、と言っても、断固としてどこにも出ていかないのである。
きみはひきこもりの才能があるねえ。

091806.jpg

かわいこちゃんに誘われても、断固として家を離れないまるであった。

最後に布を撤収するときには、「家がなくなる〜」とばかりに
身体をはって阻止してきた。
遠足にきたのに、もはや目的がわからなくなっている。

091807.jpg

家を撤収して、水辺にお散歩に。
びしょびしょ犬にびしょびしょにされるまると、
謎の彫刻作品と、びしょびしょ犬の飼い主さん。
びしょびしょ犬は水が大好きで、ざぶーざぶーと泳いでいたのだった。

091808.jpg

涼しかったので、犬がたくさん。日本人や、外国人も、たくさん犬を連れてきている。
ひたすらまるにマウンティングをしようとして、まるから怒られるジェシカ。

091809.jpg

ボートに乗せられるまる三郎。
遠足の結論としては「まるは海より山が好き」ということに。
このあと山の方にいったら目をキラキラさせながら登っていった。
海は迷惑ですが、そうですか…。

091810.jpg

公園に犬が入るには狂犬病の予防接種済みの犬が取得できる
養犬証がないと入れないので、飼い主さんがいる犬は身元が保証されている。
(他の犬の養犬証を借りて入園する人がいるとかいないとか)
が、この日まるが一番仲良く意気投合して遊んでいたのは、
どこからか現れた疥癬と思しき犬くんだった…。
飼い主さんが見当たらないので、野良なのか、
近所の家からふらっと遊びに来たのか、やはりゆるいとこがあるな。
家にレボリューションあるからいいけど。

091812.jpg

曼珠沙華。
揚子江沿岸が原産だそうで、稲作とともに日本に渡ってきたとか。
巾着田もそろそろ見頃でしょうか。
三連休で混むんだろうな〜。
悲しいかな中国は月曜は休みじゃないのでした。

そんな秋の遠足。
 

まる友

週末と月曜、3日連続で朝の西岸散歩。

0807_01.jpg

日の出から7時くらいまでは、犬天国なのである。

0807_06.jpg

わいのわいの。
まると仲良くしてくれてる一味。

0807_03.jpg

ファンファンとビンビンは若くてフレンドリーで遊び上手なんだけど、
飼い主のおっちゃんたちも同じくフレンドリー。

犬の名前や年齢から始まって、上海にどれくらいいるの?とか、
日本に連れて帰るの?とか、背中の傷跡どうしたの?とか
ママ友のような話をして、適当なところで
「また明日ね〜」と去っていく。

0807_02.jpg

ビンビンはいちばん明るい性格で、ファンファンやまるとじゃれるのが大好き。
ファンファンは礼儀正しく遊び好き。まるを上手に遊びにさそってくれる。
このほかにチョコレートちゃんというやんちゃなボーダーコリーもいる。
最近のマイブームはチョコレートちゃんの
飼い主のおばちゃんのモノマネ。(誰もわからない)

0807_04.jpg

1匹同士だとうまく遊べるまる、なぜか集団になると引っ込み思案になるみたい。
犬もいろいろあるやねー。

0807_05.jpg

と思ったら、さらに引っ込み思案な子がいた模様。白いなー。

0807_07.jpg

飼い主は今日も凧見学。蛸の凧!でっかー!

だいたい6時くらいに起きて、犬猫のご飯をあげ、トイレを掃除し。
6時20分くらいに家を出て、公園で40分遊んで、7時40分に家に帰る。
それからシャワー浴びて、弁当作って、支度して
会社に10時くらいに到着。

1日が長いのだった。
 

朝散歩と昼寝

0717_25.jpg

休日恒例、朝4時から西岸にまる散歩。昨日は寝坊したので、タクシーで西岸まで。
うちからだと17元、300円くらいです。

0717_11.jpg

とうとう!正式にドッグランができた。できたというか、ドッグランになった?

0717_12.jpg

なんとプー袋とり放題。

0717_24.jpg

気の合う1歳前後の犬がいると、まるはよく遊びます。
どちらかというと、誘ってもらって、遊んでもらうタイプ。

0717_15.jpg

10匹くらい集まって犬の集会やってるところでは
怖がって人の後ろに隠れてしまうまるのすけであった。
人間は凧揚げ部の視察。

0717_18.jpg

こーんなに尾が長い凧も、おじさんの手にかかれば

0717_16.jpg

びよんびよん、と煽って揚げてしまうのである。すごい。
基本的に一人で揚げている人がほとんど。
朝は河からの風を受けるため河に背を向けて揚げる。

0717_17.jpg

あっという間に空高くへ。すごいなー。右上の鳥みたいなやつも凧です。

0717_19.jpg

このおじさんは…ずいぶんと不気味がものを揚げているなあ。

0717_20.jpg

毒虫っぽく、ふわり、ふわり、と揚がっていく。

0717_22.jpg

せ…せみ?

0717_21.jpg

はち?
なんだか気味が悪くて、じっと見てしまうのだった。

0717_23.jpg

じわじわくる。

0717_13.jpg

まるもさんざ遊んだとこで、7時半くらいになり暑くなってきたので撤収。
よしよし、次回は自分も凧持って来てみよう。凧揚げ部日本支部である。
家に帰り人間はビール、まるはお水を飲み、二度寝タイム。

0717_28.jpg

眠くてしにそーなまる。

0717_29.jpg

うー

0717_30.jpg

土曜は土曜でけろぽんの3種混合ワクチンで病院に行き、
いろいろな用事で病院が続くのであった。
まるの養犬証はようやっとゲットできたんだけど、この暑さじゃ
出歩くのはしばらく無理だなー。
 

茄子そうめん

0708_01.jpg

朝ご飯の茄子そうめん。茄子とみじん切りのしょうがを油でよく炒めて、
みりんと味噌で味付け、最後に千切りの大葉をいれた。
そうめんにトッピングすると美味しいので、作り置きしておきます。
ピーマン入れてもおいしい。
上に乗ってるのは甘酢漬けしょうが。

0708_02.jpg

今朝も4時起きで西岸公園へ。
日の出が4時50分くらいなので、まだまだ人も犬も少ない。
こんなに早起きなのは理由があって



「来い」の特訓をしたかったのである。
預かりボランティアさんいわく、まるは呼び戻しができないとのこと。
今度行きたい月湖彫塑公園は広大な公園で、リードフリーにできる。
そのための早朝特訓である。
いざ!

0708_04.jpg

0708_05.jpg

0708_07.jpg

えっ
できるじゃん!
できるじゃん!!

0708_06.jpg

特訓することなくなっちゃったよ〜。



飯でも食べよう。人間はサーモンのサンドイッチ。
まるはいつものご飯の1/2量。
ふたりでもそもそと食べる。



まるはうちにくる前は分離不安の症状があったらしく、
トライアルの始めにいろいろアドバイスと、薬をいただきました。
うちでぞんざいに同居を始めたら、何か思うところがあったようで
「分離不安ってなんでしたっけ?」なぞんざい犬になった。
しかし一緒に寝てるときにおならをするのは、いかがかと思う。

汗だくで家に帰ってきて、シャワーを浴びて、ビールを飲む朝8時。
そして二度寝。至福の休日である。

0708_08.jpg

家では相変わらずで、ぽんの熱血指導のおかげでじゃらし遊びの腕がずいぶんあがった。

0708_09.jpg

人間がPCに向かっていると2匹でふて寝。

けろとぽんは中国に来てもうすぐ2年なので、
狂犬病の抗体価検査の証明が切れてしまう。
ので、先月から予防注射や、血清採取や手続きとかを進めています。
かなりめんどいのだけど、やっとかないと急遽日本に帰国になったときに
半年くらい羽田の検疫に留置が必要なのだ。

ちなみにまるちゃんは、譲渡前に全ての手続きを
ボランティアさんたちが終えてくださってるので、
いつでも日本に出国できる身。
ありがたや〜 ありがたや〜
 

ぽんちゃんじゃらし教室

今日も熱血ぽんちゃん先生の指導が止まりません。
じゃらしの狩り方をまるに教えます。

0702_01.jpg

0702_02.jpg

0702_03.jpg

0702_04.jpg

0702_05.jpg

0702_06.jpg

じゃらしで遊ぶぽんに、まるが犬用おもちゃをもってきて
「こっちのおもちゃも面白いっす!引っ張りっこしやしょう!」
と一生懸命アピールしてたり、
まるの愛情の空振りが続くのであった。

---
まるの 仲間のぽん太くんも、おうちを探しています。
上海在住で犬猫の家族を探している方はぜひこちらへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↑押していただけると、上海在住の人に読まれる確率があがるので
お暇でしたらお願いいたします。
里親募集なしの礫にゃー。


     



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif