朝散歩と昼寝

0717_25.jpg

休日恒例、朝4時から西岸にまる散歩。昨日は寝坊したので、タクシーで西岸まで。
うちからだと17元、300円くらいです。

0717_11.jpg

とうとう!正式にドッグランができた。できたというか、ドッグランになった?

0717_12.jpg

なんとプー袋とり放題。

0717_24.jpg

気の合う1歳前後の犬がいると、まるはよく遊びます。
どちらかというと、誘ってもらって、遊んでもらうタイプ。

0717_15.jpg

10匹くらい集まって犬の集会やってるところでは
怖がって人の後ろに隠れてしまうまるのすけであった。
人間は凧揚げ部の視察。

0717_18.jpg

こーんなに尾が長い凧も、おじさんの手にかかれば

0717_16.jpg

びよんびよん、と煽って揚げてしまうのである。すごい。
基本的に一人で揚げている人がほとんど。
朝は河からの風を受けるため河に背を向けて揚げる。

0717_17.jpg

あっという間に空高くへ。すごいなー。右上の鳥みたいなやつも凧です。

0717_19.jpg

このおじさんは…ずいぶんと不気味がものを揚げているなあ。

0717_20.jpg

毒虫っぽく、ふわり、ふわり、と揚がっていく。

0717_22.jpg

せ…せみ?

0717_21.jpg

はち?
なんだか気味が悪くて、じっと見てしまうのだった。

0717_23.jpg

じわじわくる。

0717_13.jpg

まるもさんざ遊んだとこで、7時半くらいになり暑くなってきたので撤収。
よしよし、次回は自分も凧持って来てみよう。凧揚げ部日本支部である。
家に帰り人間はビール、まるはお水を飲み、二度寝タイム。

0717_28.jpg

眠くてしにそーなまる。

0717_29.jpg

うー

0717_30.jpg

土曜は土曜でけろぽんの3種混合ワクチンで病院に行き、
いろいろな用事で病院が続くのであった。
まるの養犬証はようやっとゲットできたんだけど、この暑さじゃ
出歩くのはしばらく無理だなー。
 

茄子そうめん

0708_01.jpg

朝ご飯の茄子そうめん。茄子とみじん切りのしょうがを油でよく炒めて、
みりんと味噌で味付け、最後に千切りの大葉をいれた。
そうめんにトッピングすると美味しいので、作り置きしておきます。
ピーマン入れてもおいしい。
上に乗ってるのは甘酢漬けしょうが。

0708_02.jpg

今朝も4時起きで西岸公園へ。
日の出が4時50分くらいなので、まだまだ人も犬も少ない。
こんなに早起きなのは理由があって



「来い」の特訓をしたかったのである。
預かりボランティアさんいわく、まるは呼び戻しができないとのこと。
今度行きたい月湖彫塑公園は広大な公園で、リードフリーにできる。
そのための早朝特訓である。
いざ!

0708_04.jpg

0708_05.jpg

0708_07.jpg

えっ
できるじゃん!
できるじゃん!!

0708_06.jpg

特訓することなくなっちゃったよ〜。



飯でも食べよう。人間はサーモンのサンドイッチ。
まるはいつものご飯の1/2量。
ふたりでもそもそと食べる。



まるはうちにくる前は分離不安の症状があったらしく、
トライアルの始めにいろいろアドバイスと、薬をいただきました。
うちでぞんざいに同居を始めたら、何か思うところがあったようで
「分離不安ってなんでしたっけ?」なぞんざい犬になった。
しかし一緒に寝てるときにおならをするのは、いかがかと思う。

汗だくで家に帰ってきて、シャワーを浴びて、ビールを飲む朝8時。
そして二度寝。至福の休日である。

0708_08.jpg

家では相変わらずで、ぽんの熱血指導のおかげでじゃらし遊びの腕がずいぶんあがった。

0708_09.jpg

人間がPCに向かっていると2匹でふて寝。

けろとぽんは中国に来てもうすぐ2年なので、
狂犬病の抗体価検査の証明が切れてしまう。
ので、先月から予防注射や、血清採取や手続きとかを進めています。
かなりめんどいのだけど、やっとかないと急遽日本に帰国になったときに
半年くらい羽田の検疫に留置が必要なのだ。

ちなみにまるちゃんは、譲渡前に全ての手続きを
ボランティアさんたちが終えてくださってるので、
いつでも日本に出国できる身。
ありがたや〜 ありがたや〜
 

ぽんちゃんじゃらし教室

今日も熱血ぽんちゃん先生の指導が止まりません。
じゃらしの狩り方をまるに教えます。

0702_01.jpg

0702_02.jpg

0702_03.jpg

0702_04.jpg

0702_05.jpg

0702_06.jpg

じゃらしで遊ぶぽんに、まるが犬用おもちゃをもってきて
「こっちのおもちゃも面白いっす!引っ張りっこしやしょう!」
と一生懸命アピールしてたり、
まるの愛情の空振りが続くのであった。

---
まるの 仲間のぽん太くんも、おうちを探しています。
上海在住で犬猫の家族を探している方はぜひこちらへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↑押していただけると、上海在住の人に読まれる確率があがるので
お暇でしたらお願いいたします。
里親募集なしの礫にゃー。


新天地犬

0701_19.jpg

まるちゃん譲渡もとのボランティアさんからの募集です。
小犬は基本的に家にいつも誰かがいるおうちで。
連絡先は微信ID kussi94 へー。

ほかにもおうち探し中の犬さん、猫さんがいますよ。
 

ぽんちゃんプロレス教室

猫が大好き気遣い犬のまると、図にのっているぽんすけの生活。

0701_03.jpg

0701_04.jpg

0701_05.jpg

0701_06.jpg

0701_07.jpg

0701_08.jpg

我が家のバランスは全て、まるの気遣いと優しさの上に成り立っております。
ありがとう、まる犬。

まるのしっぽがふさふさで、座ってしっぽを振ると
地面の埃を全て吸着してウェーブハンディワイパー状態になるので
自分で切ってみたら、見事なざんぎりに。
ごめんな…。
 

     



S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif