台湾駆け足の旅その3

あっという間に帰国日の、3日目。

0925_36.jpg

行きは上海-台北で、帰りは高雄-上海でとったので、
3日目は新幹線で高雄へ移動です。

0925_34.jpg

駅弁はやっぱり台鉄弁当!
高い奴が売り切れで、安い方の豚スペアリブしか残ってなかった。

0925_34.5.jpg

ので、コンビニのおでんを急遽追加。
この肉団子、つみれ系の怪しいまでのQQさ(モチモチの弾力感形容詞)が台湾だな!
2時間ほどで、終点の高雄へ到着。

今回は高雄の海側にある、旗津島という観光地を回ることに。

0925_37.jpg

台北よりさらに暑い高雄。
天気はピーカンで、じりじりと肌が焼けていくのだ。

0925_38.jpg

まずは陸側の西子湾の駅前で、レンタル電動バイクゲット。
暑い中歩くのは自殺行為である。

で、そのレンタルバイクで、フェリー乗り場まで行き、そのままフェリーへ乗船。

0925_40.jpg

やっとることが上海と変わらんな…。

0925_39.jpg

このフェリーが、旗津島と陸側の西子湾を5分くらいで結んでいる。

0925_41.jpg

さくっと島側へ到着。
いくやでー!びゅー!
勝手知ったる電動バイクを駆り、旗津島に走り出すのであった。

0925_42.jpg

とは言っても、こんな感じでかなりな観光地。

0925_44.jpg

気持ちのよい海沿いの公園があったり。

0925_43.jpg

はー、久しぶりの海ですわ。
高雄は港が世界的にも有名で、海面にはタンカーがすんごいたくさん浮かんでいる。
電動バイクでふらふらと食堂を探し、適当な1件に入ることに。
メニューは主に海鮮。

0925_45.jpg

バイ貝の茹でたの。

0925_46.jpg

ハマグリいため。

0925_47.jpg

牡蠣の唐揚げ。
うーん、まずくないし、美味しいけど、なんか普通。と思ったら

0925_48.jpg

オオタニワタリの炒めものがうまいー!
シャキシャキして、癖がなく、すこしトロっとしている。
水曜どうでしょうの西表島で、ロビンソンが頑張って採ってたアレです。

0925_51.jpg

この茶色い木の実がアクセントになって、うまい。
「破布子」という、とくに台南で有名な特産品だそうです。
ケイパーみたいな感じ。
植物の実を塩ゆでにして、醤油などで漬けるのだとか。

はまってしまい、おかわり発注。

0925_50.jpg

美味しい…ぱりぽり。
満腹になったところで、フェリーに乗り陸側に戻る。

0925_52.jpg

丘の上にある、旧イギリス領事館へ。

0925_54.jpg

おー、高雄の港が一望できる。
ちょっと横浜を思い出すような感じ。

0925_53.jpg

高雄もいいとこだなー。面白かったです。
あれだな、自分は電動バイクに乗ってればそれでご機嫌だからかもな。
オシャ女子旅!とかで来ちゃうと、ちょっと困る街かもしれない。

それにしても、3日間とも晴れて、ビールが美味しい旅でした。
残念ながら、今日から上海で仕事です。
 

台湾駆け足の旅その2

2日目は、平渓線に乗って十分へ。

0925_17.jpg

台北駅から瑞芳駅経由の平渓線ですが、これまたものっすごい混んでいる。
みんな行楽が大好きなんだけど、行き先がかなり限られてるので、
休日はどこに行っても大混雑、というのは台湾も上海も同じ。

0925_18.jpg

人混みに唖然とする友人。十分は3回目だけど、休日はいつもこんなで、
九份はもっとすごいことを伝えると絶句していた。

0925_20.jpg

まあそれはそれとして、晴れて、色がすごくクリアに見える。南国だなあ。

0925_19.jpg

線路の上でのランタン飛ばしも、青空によく映える。
かるく昼食を食べて、お土産屋さんをひやかして、ランタン飛ばして、
海を見に九份に行くことに。
時間がもったいないので、タクシーでぴゅーである。

0925_25.jpg

九份到着ー。相変わらずの混み方なので、空いている九份茶坊の下の店へ。

0925_21.jpg

空の色と海が真っ青で、風が気持ちよく、静かで、ほっとする。

0925_22.jpg

初めて台湾に来たのが10年前で、そのときからほとんど変わらない。

0925_23.jpg

2007年の来台時には、北埔の水井茶堂も行ったのですが、
あまりの素敵さにくらくらしたものでした。

0925_24.jpg

茶梅やおつまみ黒胡椒枝豆をぽりぽりしながら、お茶をすすって海を見る幸せ。
人混みにやられた友人は「ここが一番気に入った」と。
そうなんだよねー、九份も夜市もあまりの人混みで、人混み苦手な人は
楽しくもなんともなかったりするものな。

0925_26.jpg

階段をさらに登り、いもだんごかき氷、芋圆ユーユエンを食べに。
これは好評でした。よかったー。
帰りは九份のタクシー乗り場から、タクシーで台北市内にぴゅーと帰還。
瑞芳周りの電車の旅は旅情があっていいんだけど、休日はいかんせん混むし、
時間を買ったと思って今回の旅はタクシー活用しまくり。

0925_27.jpg

九份や基隆方面からだと近い、饶河街夜市ラオハージェ夜市の前でタクシーを降りました。
台湾といえば夜市でしょう。
ちなみに九份帰りだと、基隆の夜市でもいいですね。

0925_28.jpg

日本人の間で評価が高いイカフライ。

0925_29.jpg

夜市に着いたのが17時前くらいだったので、いつもは大混雑のあの店も、この店も、
まだまだがら空きでした。胡椒餅も全然列がなくて、別の店かと思ったくらい。

0925_31.jpg

うーん、うまいけど甘いな〜。薬膳スペアリブスープ。
せせりながら食べる肉が美味しいです。

0925_30.jpg

牡蠣オムレツ。タレが甘い。

0925_33.jpg

あとは、台湾といえば麺線ですかね。

0925_32.jpg

この、のびのびの素麺と、とろみスープ。
何度食べても謎の食べ物、麺線。だがなぜかはまる味なのだった。
そのあとはまた足マッサージに行き、2日目の夜が暮れていったのでした。

夜市を歩いていると、日本人で、どこの屋台で食べたら良いか、
どんな物なのかわからず、決めかねて端までいっちゃう人を見かけますが、
それでいいと思います。
屋台はあくまでB級グルメ(小吃)なので、
ここで食べなかったら一生後悔する、というものでもないし。
金額的にしょうがないですが、
どれ食べても化学調味料の味が激しい感じだったりする。
今回の旅行は小吃メインで食べて回ったのですが、
味精ストームがすごすぎて、ちょっと気持ちわるくなった。。

もちろんそうじゃないお店もあるし、家庭料理は違うと思いますが。
上海もそうなんですが、リーズナブルに中華のメニューを
作ろうとすると、科学調味料が必須になってくるのかと。
日本も同じだけど。
なんて言うのは野暮なんかな〜。
 

台湾駆け足の旅その1

今週末から秋の大型連休(9連休)の国慶節が始まるのですが、
その前に金土日と台湾に遊びに行ってきました。
国慶節だと飛行機のチケットがばか高くなるのだ。

0925_35.jpg

上海から台湾までは飛行時間1時間半くらい。九州よりもっと近いのだ。
朝8時台初の飛行機に乗れば、昼飯から台湾で楽しめる。

0925_01.jpg

ということで、ホテルに荷物を置いて、金峰ルーローファンに直行。

0925_04.jpg

すんごい久しぶり!
今回は台湾初めての友人と一緒なので、2泊3日で台湾ダイジェスト版やったら
こーなるかなという感じの詰め込み旅であります。

0925_03.jpg

しかしやっぱり台湾料理も甘いな〜。上海と同じくらい。
金峰ルーローファンは、個人的にはスープがいけていると思います。
右上は苦瓜と豚のスペアリブスープ。右下は鶏肉とハマグリのスープ。

0925_02.jpg

相変わらずの行列だったけど、2人だと待たずに間に入れた。
からの、すぐそばの中正記念堂へ。

0925_05.jpg

蒋介石ゆかりの観光地です。
それにしても、暑い!死ぬほど暑い!
早くも死にそうになる。
テレビのニュースでも「秋分の日なのにくそ暑い」といういのがニュースになるほど。

中正記念堂のなかで涼んだあとは、晴光市場へ。

0925_06.jpg

わー懐かしい。
台湾がすごいのは、4年たっても店がほぼ変わっていないこと。
上海は商店の栄枯盛衰が激しく、4年経つと不人気店も人気店も結構入れ替わる。

0925_07.jpg

変わってない晴光意麺。

0925_08.jpg

台湾は上海に比べて、時間の流れがゆっくりしている。
扇風機にあたりながら、小吃をぼーっと食べてると、旅情に浸れるのだった。

そのまま足マッサージへ。足が軽くなったところで、故宮博物院へ。
自分も初めて行くであります!

0925_09.jpg

あれでしょ?
豚肉と白菜があるところでしょ?
と思っていたら、ほかの展示物や特設展示も結構気合入っていて面白かったです。
豚肉は公開していなかった。

0925_10.jpg

白菜というより、使いかけの娃娃菜(小型白菜)ですな。

漢字の源流展が面白かったです。
漢字は生まれたときから今までずっと形を変え続けているというくだりがあり、
台湾、日本、中国の漢字が違うのも、その延長線上なのかと思うと趣深い。

2年以上簡体字の中国で暮らしていると、台湾の繁体字の中国語は、
ぱっと見た時に「むむっこの字なんだっけ!?」となって面白いです。
それでも、展示物の原始的な漢字を見ていると、意外と理解できちゃうので、
表意文字のすごさを思い知る。

0925_11.jpg

からの、林森北路でエビ釣り!

0925_12.jpg

なんかエビ飼育の安全性の問題で、閑古鳥らしいですね!やったぜ貸切。

0925_13.jpg

お店のおじさんも、超丁寧に教えてくれます。閑古鳥効果かなあ。

0925_15.jpg

餌もスペシャル餌をただでサービスしてもらいました。
これは…ともぐい?

0925_14.jpg

じゃんじゃん釣れるでありまーす!
ビール飲み飲み、1時間で7、8匹釣って終了。これはイージーすぎるな、、。
友人と合わせて10匹以上あったので、6匹だけ焼いてもらうことに。

0925_16.jpg

いっただったきまーす!
エビ釣り楽しいなあ。上海にもあればいいのに。
エビのあとは鉄板の小籠包を食べにいき、
1日目の夜が暮れていったのでした。

つづく!


     



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


上海に住んでます。
サラリーマンです。
趣味はカメラとゲーム。
     


マガハから〜。


0530_07.jpg
banner_22.gif
レシピブログバナー.gif